中央区障害者地域生活支援拠点

いそがみ障害者相談支援センター
スマイルいそがみ(生活介護・短期入所)

  • 所長のご挨拶

    いそがみ障害者相談支援センターの吉田と申します。
    中央区では、社会福祉法人神戸明輪会が運営する「生活介護事業・短期入所事業」と連携・協働して、障がいのある方の地域生活支援拠点として運営しています。
    誰もが住み慣れた地域社会で、安心して尊厳のある暮らしがおくれるよう、職員一同、利用者さまお一人お一人のご相談に誠実に向き合いながら、共に歩むような支援に努めてまいります。
    どうぞよろしくお願いいたします。(吉田)


    中央区障害者地域生活支援拠点「生活介護事業・短期入所事業」を担う所長の田村でございます。
    利用者様一人ひとりの個性を尊重し、笑顔あふれる暖かな事業所となるように、職員一同で邁進致します。相談支援事業のいそがみ障害者相談支援センターと連携を図り、中央区の障害福祉の拠点施設となるよう努めてまいります。(田村)

    センターの基本方針

       「ペ」チュニアの花のように
       「ちゅ」中央区に根付き地域の障がいのある方々の
    支援の「に」担い手として
    皆様に「あ」愛される
    中央区障害者地域生活支援拠点を目指します。
    ☆ペチュニア・・・中央区の花。花ことばは「心のやすらぎ」。

    センターの特色

    当センターは令和2年8月に開設しました。神戸市社会福祉協議会と神戸明輪会の2つの法人で、相談支援、生活介護、短期入所事業等を運営しております。
    2つの法人がこれまでのネットワークや得意分野を活かした支援を行います。

    センターの場所

    中央区は神戸の中心エリアで、大きな商業施設や繁華街があります。そこには多くの方が訪れ、とても活気のある街です。
    当センターは三ノ宮駅から南東へ徒歩15分のこうべ市民福祉交流センター内にあります。バスやポートライナーの利用もできます。

    職員の思い

    様々な生きづらさや悩みをお聞きする中、自身にできることの限界を感じる瞬間があります。同時に、地域の様々な社会資源を利用し、自分らしく生き生きと暮らしておられる方々の姿に「勇気」をいただくことも多くあり、今日まで福祉の仕事を続けてくることができました。一人では倒れてしまいそうな時も、時に支え合い・補い合える関係性を築いていくことで、誰もが暮らしやすい地域づくりに繋がると信じ、私自身も微力ではありますが、日々勉強し向上し続け、皆様が暮らしの中で感じるお困りごとやご希望に、誠実にお応えいたします。


  • 虫眼鏡をクリックすると写真がご覧になれます。

  • 中央区障害者地域生活支援拠点

    〒651-0086 神戸市中央区磯上通3丁目1-32こうべ市民福祉交流センター内

    社会福祉法人 神戸明輪会             社会福祉法人 神戸市社会福祉協議会

    生活介護(スマイルいそがみ)

    開設時間 9:00~17:00
    定員 20名
    休業日 土・日曜日・祝日
    Tel 078-262-1225
    Fax 078-262-1226
    Email chuossc@kobe-meiwakai.jp

    いそがみ障害者相談支援センター

    開設時間 平日 9:00~19:00
    土・日曜日、祝日 9:00~17:00
    窓口休業日 年末年始(12月29日~1月3日)
    Tel 078-200-5611
    Fax 078-200-5657
    Email isogami-sunny@with-kobe.or.jp

    短期入所(スマイルいそがみ)

    定員 5名(別に緊急利用床 1床)
    開設時間 24h
    休業日 年中無休
    Tel 078-262-1225
    Fax 078-262-1226
    Email chuossc@kobe-meiwakai.jp

社会福祉法人 神戸市社会福祉協議会
在宅福祉センター
@zaitakufukushi center All Rights Reserved.