西在宅福祉センター

西区障害者支援センター(ひらのせいしん障害者地域生活支援センター 生活介護 短期入所)
なでしこケアセンター (認知症対応型通所介護 居宅介護支援事業所)
平野西神あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)

  • 所長のご挨拶

    西在宅福祉センター所長の松本でございます。
    西在宅福祉センターは、高齢者・障害者の総合相談窓口です。
    地域のみなさまが、住み慣れた街で安心して暮らせるよう、ご家族の介護をはじめ、日常生活でのさまざまな悩みについて、お気軽にご相談ください。
    そして、なにより利用者のお一人お一人に寄り添った対応を第一に考え、職員一同努めてまいります。

    センターの基本方針

    【な】んでも聴きます
    【で】きるかぎりの努力をいたします
    【し】んせつな対応と笑顔をもって
    【こ】ころのケアにはげみます
    ①わたしたちは、利用者さまの自己決定を尊重し、地域において、明るく笑顔で暮らし続けるための生活支援に努めます。②わたしたちは、利用者さまはもちろん、ご家族の想いにも寄り添った支援に努めます。③わたしたちは、利用者さまが社会とつながる場を提供し、活き活きとした地域生活への移行に向けた支援に努めます。④わたしたちは、地域社会と連携し、住民のみなさまと共に、お互いを尊重し支えあう地域共生社会の実現を目指します。

    センターの特色

    当センターは平成3年に開設し、現在は、あんしんすこやかセンター、なでしこケアセンター(えがおの窓口、認知症対応型デイサービス)、西区障害者支援センター(生活介護、短期入所、ひらのせいしん障害者地域生活支援センター)を運営しています。
    高齢・障害の相談部門が連携して複合的な課題をもつ世帯を支援しています。また認知症対応型デイサービスと生活介護が季節ごとに合同行事をしたりと、センター内は和気あいあいとした雰囲気です。

    センターの場所

    当センターは、西神ニュータウン地区の西端に位置し、地下鉄西神中央駅から市バスで約15分です。西神ニュータウンは、昭和57年に街開きした閑静な住宅地で、緑が多く、ウォーキングや散策を楽しまれる方の姿が見られます。また、高台に建つ当センターからは、明石川の両岸に沿って広がる美しい田園風景が一望できます。平野町では地元のお祭りや行事がさかんです。私たちは地域の方々とお会いすることを楽しみにしています。

    職員の思い

    私が介護の仕事に就きたいと思ったのは、祖父が認知症になったことがきっかけでした。認知症になってもその人らしい生活が送れるように、ご利用者様やご家族様に寄り添ったケアを日々心掛けています。私にとってご利用者様の笑顔を見られることが一番の喜びで仕事への活力になっております。(藤井雅代)
    西区障害者支援センターは、平成30年12月の開所から間がありませんが、職員一同協力して様々なご相談に対応させていただいています。少しでも多くの方々に利用していただけるよう安心・安全な施設づくりに努めていきたいと思っています。(若狭雄大)

  • 虫眼鏡をクリックすると写真がご覧になれます。

    職員マークをクリックすると職員写真がご覧になれます。

  • 西在宅福祉センター〒651-2276 神戸市西区春日台5丁目174番地10

    西区障害者支援センター

    生活介護

    開設時間 平日 9:00~16:00
    定員 20名
    休業日 土・日曜日、年末年始
    Tel 078-962-5524
    Fax 078-962-5540
    Email smile-life@with-kobe.or.jp

    ひらのせいしん障害者
    地域生活支援センター

    開設時間 平日 9:00~19:00
    土・日曜日、祝日 9:00~17:00
    休業日 年末年始
    Tel 078-962-5512
    Fax 078-962-5540
    Email smile-sunny@with-kobe.or.jp

    短期入所

    定員 5名(別に緊急利用床 1床)
    休業日 無休
    Tel 078-962-5524
    Fax 078-962-5540
    Email smile-stay@with-kobe.or.jp

    なでしこケアセンター

    認知症対応型通所介護
    (なでしこデイホーム)

    開設時間 9:15~16:45
    休業日 土・日曜日、年末年始
    Tel 078-961-1294
    Fax 078-961-2140
    Email nadesiko@with-kobe.or.jp

    居宅介護支援事業所(えがおの窓口)

    開設時間 平日 9:00~17:00
    休業日 日曜日、年末年始
    Tel 078-961-1294
    Fax 078-961-2140
    Email nishi.z-e@with-kobe.or.jp

    平野西神あんしんすこやかセンター

    地域包括支援センター

    開設時間 平日 8:45~17:15
    休業日 日曜日、年末年始
    Tel 078-961-1299
    Fax 078-961-2140
    Email hiranoseishin.a@with-kobe.or.jp

  • Smileなでしこ

    令和元年10月に、広報誌「Smileなでしこ」第1号を発行しました。これからも、西区障害者支援センターのことを広くご理解いただくために、ご利用者様の様子や活動状況をわかりやすく親しみやすくお伝えしていきます。ご期待ください。

    ダウンロードはこちら(PDF)

    なでしこホッと通信

    認知症対応型デイサービスでは、お一人おひとりの気持ちに添った個別対応をさせていただいています。 
    日本古来の伝承行事、節分、ひな祭り、端午の節句、七夕など、回想しながら楽しんでいただくよう企画しています。
    また、家庭的な雰囲気で、クッキング、園芸、季節ごとの外出など、魅力いっぱいのプログラムでみなさんをお迎えしています。

    ダウンロードはこちら(PDF)

    西区障害者支援センター 行事カレンダー

    西区障害者支援センターの生活介護では、毎月テーマを決めて、季節を感じられるような活動を行っています。創作活動、クッキング、外出などを企画し、楽しみながら、表現力を豊かにしたり、社会性を身につけたり、様々なことを経験する機会を作っています。認知症対応型デイサービスのご利用者様と合同のイベントも企画しています。

    ダウンロードはこちら(PDF)
  • 短期入所

    【凡例】 〇:2室以上の空きあり  △:1室空きあり、または利用条件あり ×:満室等により利用できません
       (〇の日であっても、利用者様の状態により受入れが困難な場合や他の日程をお願いすることがあります。)

    ☆☆利用申し込みの方法(受付開始日等)は、このホームページ内の短期入所の「ご利用までの流れ」をご覧ください。☆☆
    • 2021年2月

    • 2021年3月

    • 2021年4月

    生活介護

    【凡例】 〇:空きあり  △:条件等あり(送迎時間等に制約がある場合など) ×:利用できません

       お願い:〇の日であっても、利用者様の状態により受入れが困難な場合や他の曜日をお願いすることがあります。
    • 2021年2月

    デイサービス

    【凡例】 〇:空きあり  △:空きわずか または 条件等あり(送迎時間等に制約がある場合など) ×:利用できません

       お願い:〇の日であっても、利用者様の状態により受入れが困難な場合や他の曜日をお願いすることがあります。
    • 2021年2月

社会福祉法人 神戸市社会福祉協議会
在宅福祉センター
@zaitakufukushi center All Rights Reserved.