長田区障害者地域生活支援拠点

  • 所長のご挨拶

    長田区障害者地域生活支援拠点「しんながた障害者相談支援センター」所長の大歳でございます。当センターは、障害者地域生活支援拠点整備事業の最後のセンターとして令和3年2月に開設されました。長田区は、当センターと社会福祉法人みらい(生活介護事業・短期入所事業担当)との協働による面的整備型のセンターとなっております。私たちは、ご相談者さま一人ひとりの想い、背景に寄り添い、地域で安心して生活していけるよう、職員全員が精一杯努力し、支援を行って参ります。

    センターの基本方針

    1.わたしたちは、利用者さまの自己決定を尊重し、地域において、明るく笑顔で暮らし続けるための生活支援に努めます。
    2.わたしたちは、利用者さまはもちろん、ご家族の想いにも寄り添った支援に努めます。
    3.わたしたちは、利用者さまが社会とつながる場を提供し、活き活きとした地域生活への移行に向けた支援に努めます。
    4.わたしたちは、地域社会と連携し、住民のみなさまと共に、お互いを尊重し支えあう地域共生社会の実現を目指します。

    センターの特色

    しんながた障害者相談支援センターとみらいおもいけ園の協働により地域生活支援拠点としての機能を担っております。緊急時の受け入れについては、しんながた障害者相談支援センターで受付を行い、みらいおもいけ園でサービスを提供します。また、しんながた障害者相談支援センターでは、見守り支援員を配置し、障害福祉サービス等につながっていない方へのアウトリーチを行います。

    センターの場所

    当センターは新長田駅から南へすぐの商業ビルに事務所があります。新長田駅は、神戸市営地下鉄、市営バス、JRと交通の利便性が高く、商業施設、商店街、県市の合同庁舎など、公私の施設が充実した、とても活気にあふれた街です。また、鉄人28号や三国志をはじめとしたポップカルチャーの発信地でもあります。

    職員の思い

    当センターでは、日々障がいのあるご本人や、そのご家族などからのご相談をお受けしています。一人ひとりに誠実に向き合い、ご本人が希望する生活について一緒に考え、それを実現する手助けになればと考えています。
    また、支援センターの職員として、地域の事業所や住民の方と関わりを持ち、長田は、地元に根差して活動をされている方がたくさんいる活気あふれるまちだということを実感しました。私たちも地域の一員として、長田が障害のある人もない人も、誰もが暮らしやすいまちになるよう、事業に取り組んでいきたいと思っています。

  • 虫眼鏡をクリックすると写真がご覧になれます。

    職員マークをクリックすると職員写真がご覧になれます。

  • 長田区障害者地域生活支援拠点
    〒653-0038 神戸市長田区若松町4丁目2-15 ピフレ新長田2階

    社会福祉法人神戸市社会福祉協議会

    しんながた障害者相談支援センター

    窓口開設時間 平日9:00~19:00
    土曜・日曜・祝日9:00~17:00
    ※ピフレ新長田の営業時間(10時)前及び店休日となる毎月第2・4水曜日は、電話相談等で対応します。
    休業日 年末年始(12月29日~1月3日)
    Tel 078-611-8860
    Fax 078-611-8861
    Email shinnagata-sunny@with-kobe.or.jp

    社会福祉法人みらい

    生活介護(みらいおもいけ園)

    定員 48名
    休業日 日曜、祝日、不定期に土曜、年末年始(12月30日~1月3日)
    所在地 ※就労継続支援B型も併設しています。
    〒653-0802
    神戸市長田区重池町2丁目3-1
    Tel 078-646-3363

    ※詳しい法人概要・施設概要はこちらをご覧ください。

    短期入所(みらいおもいけ園)

    定員 5名
    休業日 土曜・日曜、祝日、不定期に金曜、年末年始(12月30日~1月3日)
    所在地 〒653-0802
    神戸市長田区重池町2丁目3-1
    Tel 078-646-3363
    緊急受入受付 078-611-8860
    (しんながた障害者相談支援センター)

    ※詳しい法人概要・施設概要はこちらをご覧ください。

  • 短期入所

    【凡例】 〇:2室以上の空きあり  △:1室空きあり、または利用条件あり ×:満室等により利用できません
       (〇の日であっても、利用者様の状態により受入れが困難な場合や他の日程をお願いすることがあります。)

    ☆☆利用申し込みの方法(受付開始日等)は、このホームページ内の短期入所の「ご利用までの流れ」をご覧ください。☆☆

    ※中央(スマイルいそがみ)については、直接お電話(078-262-1225)で、お問い合わせください。
    • 2021年10月

    • 2021年11月

    • 2021年12月

    生活介護

    【凡例】 〇:空きあり  △:条件等あり(送迎時間等に制約がある場合など) ×:利用できません

       お願い:〇の日であっても、利用者様の状態により受入れが困難な場合や他の曜日をお願いすることがあります。
    • 2021年10月

    デイサービス

    【凡例】 〇:空きあり  △:空きわずか または 条件等あり(送迎時間等に制約がある場合など) ×:利用できません

       お願い:〇の日であっても、利用者様の状態により受入れが困難な場合や他の曜日をお願いすることがあります。
    • 2021年10月

社会福祉法人 神戸市社会福祉協議会
在宅福祉センター
@zaitakufukushi center All Rights Reserved.