新着情報

2020.12.1611月14日に地域ケア会議を開催しました!(たかとりあんしんすこやかセンター)【ご報告】

 

11月14日にだいち中部地区で地域ケア会議を開催しました。

今回はコロナ禍であるため、マスクの着用や手指消毒、アクリル板の仕切りを使用するなど、感染予防を徹底し会議を開催しました。「コロナ禍、家で暮らす高齢者に対し、支援者として何ができるかを考える」と言うテーマで2つのグループに分かれ、グループワークを行いました。                                                                        センター内で介護サービスを利用している利用者さんに対して「新型コロナウイルスによる心身機能と意識変化」についてアンケートを行い、その結果を報告しグループワークの参考にしてもらいました。時間を短縮して行った会議でしたが、活発意見交換が行われ、2つのグループから、「コロナ禍という非日常においては、情報の伝え方が難しい」という共通意見が出ました。また、医師会・歯科医師会・薬剤師会の各先生もご参加頂き、地域と支援関係機関が直接顔を合わせる機会を持つことが出来てよかったです。

 

社会福祉法人 神戸市社会福祉協議会
在宅福祉センター
@zaitakufukushi center All Rights Reserved.