新着情報

2024.01.22R5/12/8(金)の【認知症サポーター養成講座&声掛け訓練】の開催~(鈴蘭台あんしんすこやかセンター)【ご報告】

 

令和5年12月8日に、鈴蘭台中央地域の民生委員・児童委員・友愛ボランティアを

対象におこないました。

まず、認知症サポーター養成講座で認知症の方への声のかけ方を勉強しました。

そのノウハウを生かして、『オレンジ110番』(※下記参照)に認知症の方を

無事お連れする実習が『声掛け訓練』です。

その実践を、寒中でしたが実際に戸外の街角で行いました。

 

いざ!声かけに街に出発!

認知症高齢者役に扮した方に参加者が声かけをしますが、役の方も名役者。

実際の場面を想定した役作りをされているので、スムーズにいかないことも・・((+_+))。

参加者全員でやさしく声をかけ、やっと『オレンジ110番』の看板を上げている

事業所にお連れできました。

 

参加者からは、

「声をかける最初の一言が勇気がいる・・」

「もっと訓練をして声をかけることに慣れたい」

という声があがりました。参加者全員、勉強になった一日でした。

「どうされましたか・・?」

「仕事に行かないと・・

電車の乗り場がわからない・・」

「それはお困りですね・・

一緒に行きましょうか」

➡『オレンジ110番』の事業所に

お連れする。

 

※『オレンジ110番』について

★詳しくは、過去のホームページ記事をご参考ください。

★2023.09.18発信

😊安心してくらせるまちづくり オレンジ110番

続報😊(鈴蘭台あんしんすこやかセンター)【ご案内】

with-kobe.or.jp/zaitaku/topics/😊安心してくらせるまちづくり%e3%80%80オレンジ110番%e3%80%80/

社会福祉法人 神戸市社会福祉協議会
在宅福祉センター
@zaitakufukushi center All Rights Reserved.