新着情報

2024.03.13第6回 障がい者交流事業『Smile★Café』を開催しました。(ひらのせいしん障害者相談支援センター)【ご報告】

 

春の暖かさを少しずつ感じ始めた3月9日(土)に、第6回Smile★Caféを開催しました。

今回は【学校・介護事業所における「同性介助」について】をテーマにゲストをお招きし、特別支援学校や福祉事業所での実情や課題、それらに対する取り組みを共有し、必要な配慮などについて、参加者の皆様と意見を交わす機会となりました。

日々の介助の場面で異性介助を行わざるを得ない状況でも、違和感を感じることなく行うのではなく、ご本人の意向を確認したうえで、意識を持って取り組み続けなければならない課題であることを共有することができました。

意見交流会では、当事者やご家族の皆様からもご意見や想いも聴かせて頂き、和やかな雰囲気の中、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

第7回Smile★Caféにつきましては、6月8日(土)に下記内容にて開催致します。

皆様のご参加をセンター職員一同お待ちしております!

参加申し込みは下記リーフレットをクリック

社会福祉法人 神戸市社会福祉協議会
在宅福祉センター
@zaitakufukushi center All Rights Reserved.