新着情報

2022.07.27私の介護ストレス撃退法(なでしこケアセンター)【お知らせ】

 

5年前から母と同居をし、現在要介護2の母の介護をしながら日々の生活を送っている。

ケアマネジャー歴10年を超える私、介護の大変さはよく分かっていると思っていた。

だけどいざ自分がその立場になると、同居家族の主介護者の大変さと介護ストレスは想像を超えるものだった。

「大変ですね」とさも分かったようにいつも家族の話を聞いていたが、今となっては何も分かっていなかったと思う。

朝のデイサービスの準備は思うように進まず、仕事から帰宅してすぐに排泄の失敗の後始末に追われることも多々あり。

繰り返し伝えたことも「聞いてない。」と逆切れされ、自分の不調の八つ当たりをされるのも日常茶飯事。

母娘で何度壮絶バトルを展開したことか。

 

そんな私の気分転換は趣味のパステルアート。

月に数回、自宅教室に来てくれる方には介護経験者や現在進行形の方も多い。

そんな方たちと時に思いを分かち合いながら、かつ好きなことができる時間は至福のひととき。

作品が出来上がった頃には気分もすっきりリフレッシュ。

 

介護者の皆さん、上手に気分転換しながら、自身のケアも忘れずに、心豊かに過ごしましょう。

社会福祉法人 神戸市社会福祉協議会
在宅福祉センター
@zaitakufukushi center All Rights Reserved.