新着情報

2021.11.29神戸甲北高校にてボッチャ交流会を行いました!(きた障害者相談支援センター)【ご報告】

 

「障がいのある方ってどんな人?」「障がいのある方のくらしって?」

11月19日、社会福祉や看護の勉強をされている神戸甲北高校の皆さんと、北区自立支援協議会くらし部会にて、障がい理解・啓発活動の一環としてボッチャ交流会を開催しました。

 

「障がいサポーター養成講座」のDVDを視聴後、障がい当事者の方より2名の方に、「わたしのくらし」について、発表をしていただきました。

ご自身の部屋や仕事の様子、がんばっていること、しんどいこと、病気のことなど、写真やスライドを使い、お話していただきました。

最後は、高校生と障がい当事者の方がペアになり、ボッチャ大会を行いました。

途中からは、「力いれすぎかな?」「あの赤ボールにあてよう!」等、お互いに作戦を立てながら、ボッチャを楽しみました。

 

障がいのある方が、夢や目標を持ち、仕事や一人暮らしをしていること、わたしたちの地域の中でともに生活していることを知っていただく機会となりました。

 

社会福祉法人 神戸市社会福祉協議会
在宅福祉センター
@zaitakufukushi center All Rights Reserved.