新着情報

2021.08.25介護保険制度とケアマネジャーについて(なでしこケアセンター)【お知らせ】

 

介護保険法で介護保険制度は3年ごとの見直し法改正があります。

介護保険料もそのたびに改定されています。

ケアマネジャーは資格試験に合格し、都道府県で主催する研修に参加終了すると、介護支援専門員(ケアマネジャー)証が交付、登録されます。

そこで初めてケアマネジャーとして仕事ができるのです。

ただ、その資格にも有効期間があり5年ごとに研修を受けて介護保険専門員証の再交付を受けます。

介護保険制度は法令順守、法令リスクが高いと言われます。

ケアマネジャーは保険制度の理念と財政を維持し、質の高い対人援助サービスを公平平等に分配実施する役割を担っています。

法令を遵守しない場合、介護保険専門員登録の抹消や事業所の取り消しとなる場合もあります。

ケアマネジャーは適切に保険者や事業者等との連絡調整を行う者である。

①公正誠実に業務

②医療サービスとの連携を意識しながら自立支援に向けた働きかけ

③ケアマネジメントの質の評価を行い、常にその改善を行う

④資質の向上に努めること

が義務付けられています。

 

日々、仕事上の苦労も多いですが、ご利用者様の「ありがとう」の言葉に支えられています。

 

 

社会福祉法人 神戸市社会福祉協議会
在宅福祉センター
@zaitakufukushi center All Rights Reserved.