新着情報

2024.03.04みんなで踊ろう!オリジナルの盆踊りを復活 ~鈴蘭台音頭プロジェクト~(鈴蘭台あんしんすこやかセンター)【ご案内】

 

今年は北区制50周年・神戸市北区社協50周年を迎え、

さまざまなイベントが鈴蘭台駅・区所周辺で引き続き行われています。

今回はその中で、地元への愛着心を大きく揺さぶる、

~鈴蘭台音頭プロジェクト~について紹介します。

 

北区鈴蘭台を舞台に、「まちはおもしろい!」を作っていくイベントとして、

「わたしのまちことば」が定期的に開催されています。

3月17日に第11回の開催があり、そのプレイベントも含めて、

「鈴蘭台音頭」復活プロジェクトが進められています。

鈴蘭台音頭はR6.1月より、有志によって、複数回練習を重ねており、

プレイベントの3月13日、当日の3月17日には、駅前広場である

「ベルスト鈴蘭台3F」にて「みんなで踊ろう!」準備中です。

高齢者のみならず、園児などの参加も予定されているようです。

 

ぜひ興味のある方は、当日ご参加ください!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「鈴蘭台音頭」は、みんなで踊って、一体となって楽しむ、

1960年代に生まれた鈴蘭台オリジナルの盆踊り。

鈴蘭台に住む音楽家・作詞家・舞踏家が集まって誕生。

駅前が舗装されていない時代の夏祭り、広場にやぐらを立て、夜通し踊っていたそうです。

でも舗装され、踊らなくなりました。

出展:広報誌【第11回】わたしのまちことばより抜粋

社会福祉法人 神戸市社会福祉協議会
在宅福祉センター
@zaitakufukushi center All Rights Reserved.