新着情報

2023.08.30ひよどり台児童館との交流会を開催しました!(北区障害者地域生活支援拠点)【ご報告】

 

もうすぐ9月!

まだまだ暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

北区障害者地域支援拠点では、スマイルすずらん(生活介護)の利用者の方と、

ひよどり台児童館の子どもたちと一緒に、缶バッチづくりをしました。

 

缶バッチ制作を含む制作活動では、当拠点事業において、普段から取り組んでおり、

作成したものを販売し、売り上げを利用者の方への工賃としています。

 

今回は地域に出かけ、出張版アート&ワークタイム♪

子どもたちと一緒に、「世界に一つだけの缶バッチ」をつくりました。

 

子どもたちからは…

「好きな野球チームのロゴを描くわ~」

「つくってお母さんにプレゼントするねん!」との声があがり、

利用者の方からも…

「これは、お母さんとお姉ちゃんにあげようと思って…」と意気込み負けじと3つも作成!

 

         

 

最後に、ヘルプマーク・カードについてお勉強…✍

「知ってる~見たことある!」と子どもたちから声があがりました。

ヘルプマークの知名度も上がってきているようです。

 

 

短い時間ではありましたが、楽しい時間を一緒に過ごすことができました☆彡

社会福祉法人 神戸市社会福祉協議会
在宅福祉センター
@zaitakufukushi center All Rights Reserved.