朝晩の冷え込みが増し、冬の気配がそっと忍び寄る季節となりました。インフルエンザも流行する時期ですが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?
昨年の冬、職場の職員2名が「ヒヤシンスを水耕栽培してるのよ」と教えてくれたのがきっかけで、私も「ちょっとやってみようかな」と挑戦してみることにしました。
思い立ったのは12月中旬。始めるには少し遅い時期でしたが、ホームセンターで残りわずかの小さな球根を手に入れ、「育つかしら…」と不安を抱えながらスタート。それでも、芽が出て葉が伸び、2月にはピンクと青紫の花が咲いてくれました。
毎朝、「今日はどのくらい葉が伸びたかな」とヒヤシンスを眺める時間が、冬の楽しみとなり、寒さが苦手な私にとって心温まるひとときでした。

今年は慌てず、早めに球根を準備。現在は冷蔵庫の野菜室で「春処理」中です。昨年よりももっときれいに咲いてくれるかもしれないと、今から楽しみにしています。
皆さんも、冬の楽しみにヒヤシンスの水耕栽培、いかがでしょうか?