障がい共生

障がい者も、もっといっしょになれるまちを目指して

心身に障がいがあっても、自身のもてる力を活かしながら地域で暮らしつづけられるようサポートしています。

詳しくはこちら

神戸市立点字図書館

視覚に障害のある方々へ情報を提供し、自立と社会参加の促進を目的とする情報提供施設です

点字図書館は視覚に障害のある方々へ情報を提供し、視覚障害者等の自立と社会参加の促進を目的とする情報提供施設です。
全国の視覚障害者情報提供施設と連携して、様々な図書の製作・貸出を行います。また、読書機器やIT機器の講習会等、視覚障害者への情報提供・支援を行います。

詳しくはこちら

神戸ふれあい工房

障がいのある方々が手がけたオリジナル商品を取り扱うショップ&ギャラリーです

神戸市を中心とした障がいのある方たちが働く施設・事業所などの手作り商品を取り扱う、神戸市役所2号館1階にあるショップ&ギャラリーです。神戸ふれあい工房は商品の展示・販売を通じて、障がいのある方たちの自立と社会参加を応援しています。

詳しくはこちら

神戸市障害者スポーツ振興センター

スポーツや芸術、音楽などの文化の振興事業などを通じて、障がい児・者の健やかなくらしの支援と社会参加を推進します

機関紙やホームページなどによる情報発信やスポーツ大会、コンサート開催、地域支援事業などにより、市民との交流を深め、障がいへの理解を広げています。

詳しくはこちら

神戸市成年後見支援センター

成年後見支援センターでは、成年後見制度に関するご相談に応じています

神戸市成年後見支援センターでは、制度の仕組みや利用するための手続きに関する相談、申し立てに関するアドバイスのほか、市民後見人の養成や活動支援を行っています。また、関係機関との情報交換や広報啓発にも取り組んでいます。

詳しくはこちら

こうべ安心サポートセンター

くらしの不安や心配ごとをご相談ください

こうべ安心サポートセンターでは、認知症や知的障がい・精神障がいなどにより、ものごとをひとりで判断することに不安を感じられる方が、できる限りご自身の意思でものごとを決定し、自分らしく暮らせるよう、権利擁護相談や福祉サービス利用援助事業等を実施しています。

詳しくはこちら

地域福祉ネットワーク事業

地域で支え合う仕組みづくりを支援します

制度の狭間にあって、既存の制度やサービスでは解決できない困難な課題を抱える方々に対して、各区社会福祉協議会の地域福祉ネットワーカー(CSW)が適切な制度につなぐなど、地域住民や関係機関、専門職とともに解決に向けて支援するためのネットワークづくりを行います。