神戸市社会福祉協議会について

社会福祉協議会とは

 「地域福祉」という言葉はあまり聞き慣れないものかもしれません。
 地域福祉とは、まちの誰もが安心して暮らせるよう、社会福祉関係者やそこに暮らす住民が互いに協力してまちの福祉課題の解決に取組む考え方です。

 誰かの困りごとをその人だけのものでなく、同じまちで暮らすみんなで考え、解決に向けて力を合わせる。私たち社会福祉協議会は、そうした支えあいや助け合いがあふれる「福祉のまちづくり」を推進します。

事業概要パンフレット(PDF)
70年間のあゆみ(PDF)

“こうべ”の社会福祉協議会 地域福祉推進計画2025

 地域福祉推進計画は、地域住民や地域の様々な機関や団体と連携・協働して、地域福祉を総合的に推進していくための計画です。
 ビジョン〈“こうべ”の社協が実現したい未来の姿〉とミッション〈“こうべ”の社協が行うこと〉をもとに、お互いさまの地域づくりを進めていきます。

“こうべ”の社会福祉協議会 地域福祉推進計画2025(PDF)

 
 神戸市には、市域に設けられた神戸市社会福祉協議会のほか、9つの行政区それぞれに社会福祉協議会が設置されています。
 各区社会福祉協議会では、それぞれの地域の特性に応じた福祉のまちづくりを推進しています。
各区社協社会福祉協議会リンク

 神戸市社会福祉協議会の取り組みについて

 本会では、誰もが「ともに生きる」福祉のまちを目指してふれあいのまちKOBE・愛の輪運動を推進しています。
「思いやり」「譲り合い」「助け合い」といった福祉の心で神戸のまちが彩られることを願って、各団体や事業者、学校など様々な人たちとともに活動に取り組んでまいります。

ふれあいのまちKOBE・愛の輪運動

事業計画・予算

令和3年度 事業計画(PDF)
令和3年度 予算書(PDF)

事業報告・決算・現況報告

令和2年度 事業報告書(PDF)
令和2年度 決算書(PDF)
社会福祉法人 現況報告 (PDF)

定款・報酬等支給基準・役員等名簿

定款(PDF)
役員及び評議員の報酬等に関する規程 (PDF)
役員等名簿(PDF)