障がい共生

障がいサポーター養成講座

「思いやり」「譲り合い」「助け合い」の心を育む「愛の輪運動」という市民運動の一環として、様々な障害について知ることからはじめ、日常生活の中で困っている人を見かけた時に、ちょっとした手助けや気配りができる市民を増やしていく取り組みとして、障がいサポーター養成講座を実施しています。

チラシはこちらから

1.趣旨

障がいのある方々が地域で生活していくうえで、周囲のほんの少しの手助けがあれば気軽に外出できるようになるなど、これまでできなかったことが可能になることも多くあると思われます。
こうした場面において、それぞれの障がいの特性を理解したうえで、どのようなことが「障害=バリア(困ること不便なこと)」になるのか、それをどのようにすれば補えるのか、考えていただく機会をご提供します。ちょっとした手助けをすすんでできるような人を養成していくための啓発事業として障がいサポーター養成講座を開催いたします。

 

2.講座内容

・DVD、テキストから、さまざまな障害の特性を知る

・白杖や車いすを使っている人の介助をしてみる

・当事者の方のお話を聞いてみる

・手話を使って簡単な挨拶を学ぶ

・点字に触れてみる

・パラスポーツに挑戦

・見ない、聞かない、話さない人たちで新しいコミュニケーションに挑戦

・お身体の不自由な方、ご高齢の方をサポートする車の実車体験をする(福祉車両乗車体験)

・知的障害のことを知る(体験してみる)

※講座内容についてはご相談に応じます。

所要時間は人数とプログラムによって違います。

ご希望に沿えない場合もあります、ご了承ください。

3.お申込み・問合せ

職場や地域、ボランティアグループでの研修、学校の福祉学習の授業等でも開催できます。

時間・人数等によってご希望に沿えない場合があります。まずはご相談ください。

 

申込フォームまたは申込書に必要事項をご記入の上、メールまたはFAXで下記まで送信してください。

E-mail :  volasen@with-kobe.or.jp

FAX :   078-271-5366

障がいサポーター養成講座
TEL:078-271-5317
FAX:078-271-5366
住所
〒651-0086
神戸市中央区磯上通 3-1-32
こうべ市民福祉交流センター
アクセス方法
・JR「三ノ宮駅」、阪急・阪神・地下鉄
 「三宮駅」から徒歩15分
・市バス⑦系統「市民福祉交流センター前」の正面
・ポートライナー「貿易センター」から徒歩5分
(貿易センター駅から地上への連絡は階段の利用となります)
駐車場
一般 30分毎 150円
心身に障がいのある方、65歳以上の方 30分毎 80円