障がい共生

障がいサポーター養成講座

共に生きる社会を目指して、様々な障がいに関する正しい知識の取得と理解を深める取組みを行っています。

あなたのちょっとした勇気が、障がいのある方にとって住みよいまちへ・・・

1.趣旨

障がいのある方々が地域で生活していくうえで、周囲のほんの少しの手助けがあれば気軽に外出できるようになるなど、これまでできなかったことが可能になることも多くあると思われます。
こうした場面において、それぞれの障がいの特性を理解したうえで、ちょっとした手助けをすすんでできるような人を養成していくための啓発事業として障がいサポーター養成講座を開催いたします。

2.実施方法

・日時、内容を調整のうえ、講師を派遣させていただきます。
・会員団体様の行う会議・イベントへの組み合わせも可能です。
※講師の派遣は無料ですが、会場の確保及び設営、参加者の募集等につきましては、団体様でお願いいたします。

3.内容

障がい者の理解にあたり、それぞれの障がいの特性、障がいのある方との接し方、配慮等についてテキストおよびDVDを使ってわかりやすく解説いたします。
※ご希望があれば簡単な実技(例:アイマスク体験など)などもさせていただきます。

4.所要時間と受講者数

所要時間:1時間程度
※時間、受講者数、内容等についてはご希望があれば相談のうえ対応させていただきます。

受講者数:概ね10名~50名程度

5.申込方法

所定の用紙に必要事項をご記入のうえ、FAX等にてふれあいのまちKOBE・愛の輪運動推進委員会事務局までお申込みください。

6.その他

受講者には修了証として「障がいサポーターカード」をお渡しいたします。

講座のちらしはこちらをご覧ください→ PDF(表面) PDF(裏面) 

障がいサポーター養成講座
TEL:078-271-5306
FAX:078-271-5366
住所
〒651-0086
神戸市中央区磯上通 3-1-32
こうべ市民福祉交流センター
アクセス方法
・JR「三ノ宮駅」、阪急・阪神・地下鉄
 「三宮駅」から徒歩15分
・市バス⑦系統「市民福祉交流センター前」の正面
・ポートライナー「貿易センター」から徒歩5分
(貿易センター駅から地上への連絡は階段の利用となります)
駐車場
一般 30分毎 150円
心身に障がいのある方、65歳以上の方 30分毎 80円