環境宣言

基本理念

本会の福祉活動は、公共の福祉増進を目的としており、地球環境の保全が人類共通の最重要課題の一つであることを認識し、全組織を挙げて環境負荷の低減に 努力します。

方針

当会は、高齢者・障害者・児童をはじめとする地域住民の福祉の向上に係わる全ての事業活動・製品及びサービス環境を低減するために、下記の通り、環境マネジメント活動を推進し、地球環境との調和を目指します。

当会の活動・製品及びサービスに係わる環境影響を常に認識し、環境汚染の 予防を推進するとともに、環境マネジメント活動の継続的改善を図ります。

当会の活動・製品及びサービスに係わる環境関連の法的及びその他の要求事 項を順守します。

当会の活動・製品及びサービスに係わる環境影響のうち、以下の項目を環境 管理重点テーマとして取り組みます。
(1)事務用紙使用量の削減等
(2)事務用品のグリーン調達
(3)神戸市社会福祉協議会事務局および事業所周辺の美化活動による啓発 活動
(4)廃棄物のリサイクル化の促進

一人ひとりが環境負荷低減活動を積極的に実践できるように、この環境宣言 を全職員に周知するとともに外部へも公表します。

神戸市及び地域の環境改善活動に積極的に参画します。

上記の方針達成のために、目標を設定し、定期的に見直し、環境マネジメント 活動を推進します。

制定日 2005年11月1日

改訂日 2008年 4月1日

社会福祉法人 神戸市社会福祉協議会