安心サポートセンターでは、認知症や知的障がい、精神障がいなどにより、ものごとをひとりで判断することに不安を感じられる方が、できる限りご自身の意思でものごとを決定し、自分らしく暮らすためのお手伝いをします。
高齢者、知的障がい者、精神障がい者
※ご家族や支援している方も可
●権利擁護相談
「最近だんだん体が弱くなってきたし、判断能力にも不安があって将来が心配」「福祉サービスの利用手続きがうまくできない」といったくらしの不安や心配ごとをご相談いただけます。
●福祉サービス利用援助事業(日常生活自立支援事業)
福祉サービスの利用や、日常の金銭管理などに不安がある方を対象に、利用手続きや預金の出し入れ、利用料等の支払い手続きなどをセンターの職員がお手伝いします。
●福祉施設向け財産管理監査サービス
入所者の財産管理について、神戸市社会福祉協議会が福祉施設に対し指導・監査を行います。
これにより施設の社会的信頼を高め、入所者に一層の安心を提供できるよう支援します。
●神戸シルバー法律研究会(事務局:権利擁護支援部)
平成4年9月から神戸市が実施した「神戸シルバー法律相談」を受任する弁護士により発足された団体です。
平成13年3月31日をもって、当該相談業務が「兵庫県弁護士会」に引き継がれたことを受け、会員を弁護士以外の医師、福祉関係者、学識経験者、公認会計士、行政にも拡げ、高齢者・障がい者に関する権利擁護等の調査・研究機関として再スタートしました。