ボランティア

ボランティアセンター

ボランティアセンターでは、ボランティアとして活動したい人とボランティアの助けを借りたい人が出会うためのお手伝いをしています。
そのほか、ボランティア活動に役立つ講座の実施や資機材の貸出、助成金をはじめとする各種情報提供を通じて、ボランティアとして福祉のまちづくりに参加するみなさんを応援します。

ボランティアをしたいあなたへ

ボランティアセンターでは、まちのみなさんから寄せられるお困りごとの中から、あなたに合ったボランティア活動を紹介します。
活動紹介を受けるには、予めセンターにボランティアとして登録いただく必要があります。

 

【ボランティア登録について】

必要なもの:「○○をして誰かの役に立ちたい!」という気持ち
「○○」の部分を詳しく決めておく必要はありません。「なにか役立ちたい」という方も大歓迎です!

 

ボランティアセンターは各区役所内に設置されていますので、活動を希望する区のセンターまでお越しください。
登録の際には、個人・団体に応じた登録票をご記入いただきます。
※登録にあたっては一度ご来所いただくことをお願いしています。

ボランティア個人登録票(PDFファイル)
ボランティアグループ登録票(PDFファイル)

また、はじめてボランティア活動に臨まれる方に向けて、心構えなどをまとめたハンドブックを作成しました。
みなさんのボランティア活動の第一歩にお役立てください。

ボランティアハンドブック(PDFファイル)

 

 

【その他のボランティア応援メニュー】

ボランティアセンターでは、活動先の紹介以外にもさまざまな方法でみなさんのボランティア活動を応援しています。

●ボランティア活動に役立つ講座の開催
●ミーティングスペースや資機材の貸出
●助成金やイベントなどの情報提供
活動中の事故に備えた共済や保険の受付(詳しくはリンク先をご参照ください)

ボランティアの助けを借りたいあなたへ

ボランティアセンターでは、みなさんから寄せられるお困りごとに応じて、予めボランティア登録された方の中から、できる限りご要望に沿うグループや個人を紹介します。
まずはお困りごとをボランティアセンターまでお気軽にご相談ください。

※お困りごとによっては他の機関やサービスを案内させていただくことや、やむを得ず紹介をお断りする場合があります。

 

【費用の負担について】

依頼の内容や活動場所によっては、活動にかかる費用(交通費などの実費)をご負担いただく場合があります。

 

ボランティア活動の一例

●福祉施設などで一芸(楽器演奏、マジックなど)を披露し、参加者に楽しんでもらう
●イベントなどでボランティアスタッフとして運営をサポートする
●車いすの方の外出に付き添う

ボランティアセンター
TEL:078-271-5306
FAX:078-271-5366
住所
〒651-0086
神戸市中央区磯上通3丁目1-32
こうべ市民福祉交流センター1階
アクセス方法
JR三ノ宮駅より南東へ徒歩10分
ポートライナー「貿易センター」駅より東へ徒歩5分
駐車場
あり(有料)
8時45分~17時30分
拡大地図