ボランティア

ボランティア共済・保険

※2024年度兵庫県ボランティア・市民活動災害共済の加入は、3月1日(金)より受け付けます。

ボランティア活動中の事故に備えて
ボランティアセンターでは、ボランティア活動中や催事中におけるご自身のケガや第三者への補償に備えるための共済・保険のお申込を受付けています。詳しい内容については、ボランティアセンターまでお問い合わせください。

【ボランティア・市民活動災害共済】
ボランティア活動中の事故によるご自身のケガや第三者に与えた損害(ケガや物損)への補償に備えるためのものです。

補償内容

詳しくはリーフレットをご覧ください(2024年度版)

加入期間

4月1日から翌年3月31日まで
※年度途中の加入の場合は、加入日の翌日からが補償期間となります。
※4月1日からの加入を希望される場合は、前年度の3月31日までにお手続きください。

加入手続き

各ボランティアセンター窓口にてお申込いただけます。
※複数名のお申込を代表してお手続きいただく場合にはすべての加入者の情報(お名前、住所、電話番号)をお控えください。
※平成29年度より、法人としてお申し込みいただく場合、加入時に代表者のご捺印が必要となりました(複写3枚すべてに必要です)

掛  金

<市民活動災害共済プラン> 1名につき500円
<天災危険補償プラン>      1名につき600円
※天災危険補償プランでは天災(地震・噴火・津波)に起因するケガも補償します。市民活動災害共済プランでは補償対象外となります。

もしも事故が起こったら!

1.事故が起きた際は、速やかに加入手続きをしたボランティアセンターにご連絡ください。
2.事故の日から30日以内に「事故届出および証明書」をご提出ください。
3.事故の内容を確認の後、保険金がおりる場合には保険会社から保険金請求書類をお送りします。

 

 

【ボランティア活動等行事用保険】
ボランティアの集いや研修会、展示会など行事活動中の事故に備えた保険です。

補償内容

詳しくはリーフレットをご覧ください(2024年度版)

加入手続き

行事の7日前までにボランティアセンター窓口にてお申し込みください。
※ 加入には、行事実施日・活動内容・代表者名・参加人数の記入が必要です。
※ 宿泊を伴うB型タイプの活動の場合は参加者全員の名簿が必要となります。

掛  金

<A1型>  1名につき50円
<A2型> 1名につき201円
< B型 > 下表のとおり

 

 

【移送サービス交通傷害保険】
移送・送迎サービスに関する保険で、ボランティアの方だけでなく、サービスを受ける方(利用者)も加入することができます。

●補償内容

詳しくはリーフレットをご覧ください(2024年度版)

●掛  金

1名につき 1口あたり600円(最大8口まで加入可能)
※年度途中からの加入の場合、掛金が減額されます

■保険期間

4月1日午後4時から翌年4月1日午後4時まで
※4月1日からの加入を希望される場合は、3月16日までのお手続きが必要です。
※年度途中から加入される場合、加入希望月の前月の25日(土日・祝日の場合はその前日)までのお手続きが必要です