寄付・募金

善意銀行

みなさまからの金銭・物品のご寄付をお預かりし、それらを必要とする民間社会福祉団体や福祉施設などへ随時お渡しすることで高齢者や障害児・者、子どもたちの福祉の向上に役立てます。

※神戸市社会福祉協議会に金銭を寄付していただいた個人・法人は、所得税・法人税あるいは、神戸市の個人市民税の優遇措置が受けられます。
詳細を見る(PDFファイル)

事業の詳細

金銭のご寄付
◆市内の民間社会福祉団体・福祉施設が実施する事業のご相談を随時お受けし臨機応変に助成しています。

【助成の例】

児童福祉施設の入所児童のバレーボール大会への一部助成
身体障害者を対象とした親善スポーツ大会への一部助成
ひとり親家庭や寡婦の生活基盤の安定と子どもたちの健やかな成長を目指して開催される大会への一部助成
老人クラブ活動の推進と高齢者福祉の向上に寄与することを目指し開催される大会への一部助成

◆市内児童養護施設・母子生活支援施設の入所児童、里親委託児童が専修学校等へ進学する際の入学一時金を給付しています。

 

物品のご寄贈
市内の民間社会福祉団体・福祉施設等で活用出来るよう橋渡しをすることで寄贈者の想いを寄贈先へつなぎます。

【寄贈例】

●車いす ●介助用電動車いす ●靴下 ●室内シューズ ●ひな人形 等

基本的には、未使用の物に限ります。ひな人形等、未使用の物に該当しない物品については、ご相談ください。

ご寄付のお申し出

寄付をお考えの方・寄贈をお考えの方は、メールに以下の3項目を明記していただき、ご一報ください。
①「氏名(匿名でも可)」
②「寄付予定額」または「寄贈品名(数量等)」
③「善意銀行」への寄付を希望

寄付の場合は、振込先口座をご連絡させていただきます。

その他

不要になった入れ歯も福祉活動などに役立てられます。
平成20年10月から、不要になった入れ歯を市内16箇所で回収しリサイクルする「不要入れ歯回収・リサイクル事業」を実施しています。
NPO法人日本入れ歯リサイクル協会を通じてリサイクルで得られた利益の一部は日本ユニセフ協会と本会善意銀行に寄付され、世界の子どもたちの支援や神戸市内の福祉活動のために役立てられます。

パンフレット(PDFファイル)

善意銀行
TEL:078-271-5317
FAX:078-271-5366
住所
〒651-0086
神戸市中央区磯上通3-1-32
こうべ市民福祉交流センター
アクセス方法
・JR「三ノ宮駅」、阪急・阪神・地下鉄
 「三宮駅」から徒歩15分
・市バス⑦系統「市民福祉交流センター前」の正面
・ポートライナー「貿易センター」から徒歩5分
(貿易センター駅から地上への連絡は階段の利用となります)
駐車場
一般 30分毎 150円
心身に障がいのある方、65歳以上の方 30分毎 80円
8:45~17:30
拡大地図