地域の活動紹介

【垂水区社協】「音楽を楽しむ」集い が開催されました♪

2020.12.22

~垂水区社会福祉協議会から地域での活動の様子が届きました~

12月13日(日)、小束山地域福祉センターで「音楽を楽しむ」集いが、小束山地区民生委員児童委員協議会、ひまわり給食会の主催で開催されました。

コロナ禍で、集まることが難しい中「みんなで意見を出し合って、こんなことができるかも、あんなこともできるかも…と、できることを考えた中、いろいろな方のご協力があって『音楽を楽しむ』集いを開催できました」と民生委員・児童委員の河合会長は仰っておられました。

出演は、小束山在住の音楽ボランティア「まくらもとコンサート」の今藤雅照(いまふじ まさてる)さん。今藤さんは、ピアノ・ピアニカ・尺八を駆使し「月の砂漠」などの童謡や、少し懐かしい歌謡曲「影を慕いて」「長崎の鐘」などを演奏してくださいました。ご参加のみなさんは耳慣れた曲の心地よい調べを楽しまれている様子でした。

 

プログラムの最後は「明日があるさ」を、ひまわり給食会オリジナル歌詞で「今年1年 幸せに 家族のため じぶんのため 元気に生きましょう♪」とマスクの中で歌いました。
音楽を楽しまれた後も、そこ、ここでソーシャルディスタンスに気をつけながらのお話が弾んでいました。

 

検温・消毒の徹底と共に鑑賞時間を3部制にして、少人数ずつ密にならないよう席を配置し、休憩時間は換気も十分に行われていました。「Withコロナ」に対応した”新しい地域福祉活動のカタチ”を目指す取り組みが各地で行われています。

※本事業は、歳末たすけあい募金からの助成が活用されています。

■本件に関するお問い合わせはこちらまで
神戸市垂水区社会福祉協議会
神戸市垂水区日向1-5-1 2階
電 話 078-708-5151(代表) FAX 078-709-1332
メール info@tarumi-csw.or.jp サイト http://www.tarumi-csw.or.jp
Twitter https://twitter.com/tarumi_shakyo
facebook https://www.facebook.com/tarumishakyo
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCNT6_vgzWjV3CiQNlwEV_vw