地域の活動紹介

須磨区「カフェ陽だまり」がオープンしました

2018.08.08

「地域に給食会やモーニングの会はあるけど、気軽に立ち寄れる喫茶ができないかな?」と西須磨あんしんすこやかセンターに相談がありました。相談者は小橋さん。今では「カフェ陽だまり」の代表です。

 今年4月にオープンしたこのカフェは、西須磨西部・中部地区の民生委員児童委員さんやボランティアさんが中心となり、あんしんすこやかセンターと須磨区社会福祉協議会が協力し開催しています。

第3金曜日のこの日、ご近所の高齢者がぞくぞくと来られます。この日はスタッフ手づくりの水ようかんとお茶の後、コーヒー名人の小橋さんが入れるコーヒーとチョコケーキが出ました。お茶のあとには毎回趣向を凝らした出し物で参加者を楽しませています。今回の出し物は、小橋さんとシルバーカレッジの同級生でハーモニカ名人のボランティア岡本さんの演奏にあわせてみんなで合唱を楽しみました。

岡本さんは見事な演奏と軽妙なおしゃべりで会場を盛り上げます。最初は小声だった参加者も歌うほどにだんだんと声も大きくなります。お誕生日の歌ありアンコールありで会場は大いに盛り上がり、参加者からも笑いがこぼれます。最後はスタッフの赤木さんによる手話コーラスの練習。いつかどこかで披露できれば素敵ですね!

 「まだオープンしたばかりのカフェですが、なかなか外出する機会がない方に来て、おしゃべりやレクリエーションなど楽しい時間を過ごしてもらいたいですね。今後どうやってそういった方々に知られるようになるかが課題です。」と小橋さん。参加すればきっと楽しい居場所になること間違いなし!お近くの方はぜひお気軽にのぞいてください。

「カフェ陽だまり」

毎月第3金曜日 13:30~15:00 場所:須磨の浦地域福祉センター 参加費:150円