地域の活動紹介

障がい福祉サービス事業所の販売会「たるみアンテナショップ」に行ってきました

2018.06.22

垂水区地域自立支援協議会および垂水区社会福祉協議会では、垂水区内の障がい福祉サービス事業所の製品の販売会「たるみアンテナショップ」(月1回、第3金曜日※変更の場合あり)を垂水区役所1階ロビーで開催しています。6月15日に開催された販売会に行ってきました。

この日は区内10カ所の事業所が出店。障がいのある方がこころをこめて作ったかわいい小物、おいしいお菓子、新鮮な野菜など、それぞれの事業所の“ふれあい商品”が販売されていました。

今回、お店を回ってお話を伺いましたが、共通していることがありました。まず、お菓子など食品を扱っている事業所は「材料にこだわりを持っている」ことです。ある店では「みなさんに『いいもの』をお届けしたい。とにかく一度食べていただければ絶対に『いいもの』と分かってもらえる自信があります。」との言葉が印象に残りました。

そして、さをり織りや工芸品などを扱っている事業所は「障がいのある方の個性・感性を活かした製品を作られている」ことにこだわり、様々な工夫をされていることです。利用者さんの持つ感性が作り出す製品には素朴で斬新な美しさがありました。

月1回の開催になって5年、地域の方々にもすっかり根付きリピーターのお客さんも多く、製品の良さが口コミで広がり、地域の会合などで大口注文も入るようになっています。みなさんも近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。人気商品を取りそろえ、みなさんをお待ちしています。

次回開催は7月20日(金)10時30分~13時30分、垂水区役所1階ロビーにて。

お問い合わせ先:垂水区社会福祉協議会 Tel:708-5151(代)