地域の活動紹介

笑顔咲く🌸咲く🌸「北区ボランティアまつり」開催

2018.03.05

2月24日(土)北神区民センター「ありまホール」にて、市民の皆さんにボランティアの活動を楽しみながら理解していただくことを目的に「北区ボランティアまつり」が北区社協と北神区民センター共催で開催され約200人が訪れました。
ステージでは、日頃出演ボランティアとして高齢者施設などで活動されている15の個人・団体による歌・楽器演奏・ダンスなどが披露されました。大正琴の演奏で出演された琴峰会・楠さんは「月2回練習をして、高齢者デイサービスや町内会の行事などで演奏しています。今日は普段の練習の成果を発揮して皆さんに楽しんでいただきたい。」と話されました。

ロビーでは障がい者施設・福祉団体によるバザー、車いす体験や工作コーナーなどが設けられ多くの方々で賑わいました。今回、初出店のきたベジネット。用意した安心・安全な朝採り野菜などは好評で完売でした。職員の竹中さんは「障がい者の事業所で野菜を育て、普段は直売所で販売しています。このような出張販売の機会にどんどん参加することでお客様の喜ぶ顔が見られ、施設利用者のモチベーションアップにつながっています。」と話してくれました。

参加されたボランティアの皆さん、これからも地域のために元気でご活躍くださいね!