地域の活動紹介

笑顔あふれるふれあい喫茶

2019.02.18

【北区鈴蘭台で昨年11月にオープンしました「カトレアカフェ(ふれあい喫茶)」に行ってきました。】

地域住民のふれあいの場で憩いの場でもあるふれあい喫茶「カトレアカフェ」。
このふれあい喫茶は、鈴蘭台あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)が中心となってボランティアさんを募り、会場となる介護老人福祉施設カトレア鈴蘭台の全面的な協力により、立ち上げることができました。

会場には50人ほどの方が来られており、皆さん異口同音に「会場は綺麗、スタッフのボランティアさんは親切で、きびきびと対応してくれる。参加者もみんな明るく、話しやすいです。次もこのふれあい喫茶に是非来たい。」と言われ、大変満足されていました。

参加されている方は、地域の住民の方や施設の利用者の家族などで、すぐに参加者同士で話が盛り上り、親しく交流されています。また、お手伝いされているボランティアさんの生きがいにもなっています。このふれあい喫茶は毎月1回ですが、隔月で小物づくりもあり、それも参加者にとって楽しみの一つだそうです。

ボランティアさんは、「『ふれあい喫茶』が地域の住民のふれあい交流の場となって、いつまでも元気で孤立することもなく生き生きと暮らしてほしいです。」とおっしゃられ、この「ふれあい喫茶」に対する優しい心遣いを感じました。

この「ふれあい喫茶」が地域の方々のきずなとしてこれからも永く続けて行ってほしいと強く感じました。ボランティアの皆さん、これからも頑張って続けてくださいね。

〇ふれあい喫茶 「カトレアカフェ」
場 所:介護老人福祉施設カトレア鈴蘭台1階エントランスホール(神戸市北区鈴蘭台北町1-21-10)
日 時:毎月第2水曜 午後2時~午後4時
参加費:100円(お茶+お菓子付)
参加条件:特にありません。どうぞお越しください。

「次の方どうぞ!楽しんでくださいね。」  「今日も美味しいコーヒーを・・・」

「今日も楽しいわね・・・」         「もうすぐひな祭りですね・・・」

「至福のひと時・・・」