地域の活動紹介

扇弘グループの「脳活ジム」体験会に行ってきました

2018.06.28

長田区に本社があるタクシー会社「扇弘グループ」が兵庫区に所有している「脳活ジム」。この「脳活ジム」は社員の福利厚生のためにつくられた施設ですが、地域の方々の健康づくりに役立てていただきたいと無料で開放されており、今回、長田区と兵庫区の社会福祉協議会が声かけをして利用者を募り、体験会を開くというのでその様子を見に行ってきました。

この日集まった参加者は5人。いずれも高齢の方です。空き店舗を利用した小規模トレーニング施設には普通のジムにはない「認知動作型トレーニング」を行う器具が並んでいます。これらの器具で行う運動は歩行能力の向上、転倒予防だけでなく、筋肉を鍛えることで脳や神経も刺激されて認知症予防や寝たきり予防にも効果があるとのことです。

3人のトレーナーのていねいな指導のもと、実際に器具を使った運動で普段使わない筋肉を使った利用者からは「痛いけど気持ちいい!」「効くわー!」と声があがり、激しさはなくても参加者の皆さんは爽やかな汗を流されていました。帰り際に「また来るわ!」と言われる参加者もおられ、皆さんすっきりとした表情でとても満足されたご様子でした。

扇弘グループの青田さんは「会社の近くは坂道が多く、地域の方に利用いただくことも多いので地元への感謝をこめて地域貢献をはじめたいと思います。この施設は子どもから高齢者まで使えるので、トレーニングを通じてこのジムが世代を超えた方々の集いの場となればいいと考えています。」と今後の展開を語ってくれました。

利用日には、扇弘グループの有資格者がボランティアでトレーナーとして指導されますので、安心して利用することができます。

現在は兵庫区・長田区にお住まいの方が利用の対象となります。利用時間などのお問い合わせはフリーダイヤル0120-621-672 お問い合わせ時間は平日の9時~16時 担当:青田さん・足立さんまで。

このような地域での健康づくり・居場所づくりのための取り組みがさらに発展し、地域に根ざした企業と地域住民の良い関係ができあがっていくことを願っています。