地域の活動紹介

垂水区「ボランティアまつり」華やかに開催

2018.04.23

4月14日、ボランティアまつり実行委員会・垂水区社会福祉協議会・垂水区ボランティアセンター共催による「みんなであそぼうたるみフェスタ ボランティアまつり」が華やかに開催され、約500人もの方々が参加されました。

今回で15回目を数えるこのまつりは、ふだん垂水区内で活動されるボランティアグループの方々による実行委員会が準備から当日の運営までのほぼ全てをボランティアの方々の手作りで運営されています。

ロビーのステージは、高齢者施設などで活動されているグループによる大正琴、オカリナなど音楽演奏のほか、紙芝居、気功体操、マジックショーといったバラエティにとんだ演目が披露され、観客も一緒に体操したり歌ったり、舞台と会場とが一体となった賑やかなステージでした。

体験コーナーでは山で収穫したどんぐりや木を使った木工作や布でつくるオリジナルブローチ、食育クイズなど、各コーナーとも趣向を凝らした内容で子どもだけでなく大人も夢中になって、ものづくりやゲームに興じていました。

開会から閉会まで人々がとぎれることなく、どのブースも賑わいを見せ、ボランティアの方々も大忙しの中、終始笑顔で来場者とのふれあいを楽しまれていました。

好評のうちに閉会したこのまつりは、区内のボランティアの活動を知ってもらうだけでなく、市民とボランティアの距離がぐっと縮まり、各コーナーで「興味があったらいつでものぞいてくださいね。」と話されたように新たなボランティアを募る機会になったと思います。

参加されたボランティアの皆さん、本当におつかれさまでした。また、楽しい催しをありがとうございました。今後ますます元気にご活躍されることをお祈りしています!