地域福祉活動

地域の居場所にキッチンカーが参上!!

2022.03.15

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、活動を休止・縮小しているこどもの居場所や高齢者の居場所に、キッチンカーによる温かい食事をお届けすることで、活動の再開と活性化、新規立上げを応援しています。

コロナ禍で自家調理や会食ができず、お弁当の配食をされていた、あるひとりぐらし高齢者等ふれあい給食会運営者の「いつもと違うことをして、高齢者を元気にしたい!」「温かい食事を届けたい」というお声を聞いていた区の社会福祉協議会がキッチンカーによる食事提供を提案。キッチンカーで温かい食事を届けることになりました。神戸市社協と連携し、一緒に準備してくれたのは株式会社夢KOBE PROJECT(※)の皆さんです。
感染対策に配慮し、料理のプロがお食事を準備している間、スタッフのみなさんは、参加者の方と十分にお話いただくことができ、会場は笑い声でいっぱいになりました。

 

(※)「株式会社夢KOBE PROJECT」とは…?
「キッチンカーを通して神戸を元気にしよう!」を合言葉に、神戸市内4社が共同で運営しキッチンカーによる食事提供を実施。 ㈱ ワールド・ワン /  ㈱ OGA / 松屋インターナショナルフーズ㈱ / ㈱ 神防社

 

あるこども食堂では・・・
2年の休止期間がありましたが、すっかり大きくなったこどもたちとの再会が実現!
こどもたちにとって大切な居場所であることを感じました。
実際に調理しているところを子どもたちにも見てもらい、こどもたちから感謝の言葉をもらったキッチンカースタッフにとっても心温まる時間となりました。

 

本事業は、「コロナ禍活動支援 特別緊急支援事業」および「社会福祉推進基金」を活用し、実施しています。

 

【お問い合わせ先】
神戸市社会福祉協議会 地域支援部
TEL:078-271-5317
MAIL:tiiki@with-kobe.or.jp