地域の活動紹介

北区にふれあいカフェ「パンジー」がオープンしました

2018.04.09

藤原台ふれあいのまちづくり協議会が実施した「認知症サポーター養成講座」を受講した3名の方が、「受講内容を活かして私たちで何かできることはないかしら」と、今年1月にふれあいカフェ「パンジー」を立ち上げました。

場所は地域にあるドラッグストア「ウエルシア薬局」が地域貢献の一環で“井戸端会議の場”として提供されたフリースペース「ウエルカフェ」を借り、「地域を越えて、あえてプログラムもなくし、買い物のついでにでもどなたでも立ち寄れる場」を目指して始めたカフェは当初6名の参加が3月28日に開かれた第3回目には18名に増えました。

「パンジー」スタッフの藤田さんは「ここに来られない人にどうやって来てもらうかがこれからの課題です」と話されました。参加者は「2回目から参加しているが、歳の近い人たちに会えて本当に楽しい」「独り暮らしなので人と話せるのが何よりうれしい」と大変喜ばれて、初対面の参加者同士をスタッフがつないで話がはずみ、終始笑い声のたえないカフェです。

この日は、2ヶ月に1度同じ場所で行われる「ありのあんしんすこやかセンター」の介護相談と同じ日程になり、普段からつながりを持っていることもあり合同での開催になりました。相談は介護のことだけでなくご近所の困りごとなど、「なんでも相談」になり、「また来年度も一緒にやりませんか?」という話も出ていました。

最後に藤田さんより「気軽なカフェですので、気を張らずにお立ち寄りください。特にお独り暮らしの方、男性の方も大歓迎です!」と今後のカフェへの期待を、目を輝かせながら語ってくださいました。「パンジー」のみなさん、これからも楽しいカフェで参加される方々を明るく笑わせてくださいねー!

ふれあいカフェ「パンジー」

場所:北神星和台 ウエルシア薬局西山店(北区西山1-16-1)内「ウエルカフェ」

日時:毎月第4水曜日 13:30~15:30

参加費:100円(お茶・お菓子付き)

どなたでもご参加いただけます。