地域の活動紹介

ふれあい喫茶「グリーンカフェ」が3周年を迎えました!

2018.03.30

垂水区松風台にあるマンション「グリーンコーポジェームス山」。このマンションの住民ならどなたでも参加できる「グリーンカフェ」がこのたび3周年を迎えました!

マンション内で独り暮らしの方も多く、住民同士が知り合う機会も少ないなか「マンション内でお話しできるお友達がほしいわ~!」といった方々が住民主体で立ち上げた週1回のふれあい喫茶が「グリーンカフェ」です。

マンションの集会室でお茶を飲みながらの楽しい会話を中心に、体操、カラオケ、卓球などができる気さくな憩いの場として開催され、会をすすめるなかで普段参加されている方がカフェを休んだ時にはお部屋に声かけをするなど住民同士のお元気確認も行うようになりました。

年2回程度行われるイベントは、過去にハーモニカやマリンバの演奏、マジックショーのほか、参加される高齢の方のために介護保険や悪質商法対処法などの勉強会も開催されています。

世話役の市岡さんは「マンション内には男性でおひとり暮らしでの方も多くいらっしゃいます。そんな方々にぜひお越しいただいて、みんなで楽しい時間を過ごしたいですね!」と今後のカフェの展開について笑顔で語ってくださいました。