地域の活動紹介

こどもの居場所「FAITHとボランタリーな仲間たち」が活動を開始しました!

2022.02.04

垂水駅からほど近い場所に、「FAITH」(=信頼)という名のカフェがあります。10年近く続くこのカフェで、このたび「FAITHとボランタリーな仲間たち」というこどもの居場所が開催されました!

オーナーである川端さんの強い思いに賛同し、カフェの常連さんもボランティアとして参加してくださいました。この日のご飯は、手羽元のトマト煮を始めとした手作りの数々。味噌汁の味噌まで手作りだというご飯は、野菜も愛情もたっぷりです。雑穀米が初めてだという子どもたちは、物珍しそうにしつつも初めての食感にお箸が進みました。

ご飯の後は「ウノ」や「ろっかくしょうぎ」で頭をつかい、楽しく過ごしました。初対面の子どもたちも最初はぎこちなく話していましたが、帰るころには「また来週ね!」とすっかり意気投合していました。

今後は食事やゲームだけでなく、いろんなレクリエーションも考えられているそう。家や学校とも違う第3の居場所として、参加してみませんか?
お近くにお住まいの方は、お気軽にご参加ください!

【日 時】 毎月第3・4木曜日 17:30~19:30
【場 所】 FAITH(垂水区中道2-2-14)
【参加費】 無料(高校生以上300円)
【定 員】 10名

※参加には事前に申し込みが必要です。
参加希望の方は、垂水区社会福祉協議会にお問合せください。

■問い合わせ先
神戸市垂水区社会福祉協議会神戸市垂水区日向1-5-1
電 話  078-708-5151(代表)
FAX  078-709-1332
メール  info@tarumi-csw.or.jp
サイト  http://www.tarumi-csw.or.jp
Twitter  https://twitter.com/tarumi_shakyo
facebook https://www.facebook.com/tarumishakyo