地域福祉活動

こどもの居場所「キッチンちどり」を訪問しました!

2021.08.23

垂水区にあるこどもの居場所「キッチンちどり」を訪問しました。

初日ということもあり、スタッフの皆さんは、朝早くからこどもたちを迎える準備をされていました。
元気なあいさつでこどもたちがやってくると、早速お食事の時間です。
今日は具材がごろごろ入ったカレーと、サラダをいただきました。
残さずぺろり。愛情いっぱい、とってもおいしいカレーでした。

 

 

食事が終わると、夏休みの宿題に取り掛かります。みんなとっても集中しています。
お友達と一緒だと、「わたしもがんばらなくちゃ!」という気持ちになりますね。
分からないところはスタッフの皆さんが教えてくれました。

 

そしてお待ちかね、遊びの時間です。
この日のために、スタッフの皆さんがゲームやおもちゃを用意されていました。
お友達を誘っていろんなゲームに挑戦していました。
宿題の時間とは打って変わって、こどもたちの元気な声が響きます。
スタッフの皆さんも、こどもたちに負けじと本気で勝負されていました。

 

 

スタッフの皆さんがあたたかく接してくださり、笑顔の絶えない時間となりました。
こどもたちの「ありがとうございました!」の声で、初回を無事終えることができました。
こどもたちからは、「次いつー?」「ハンバーグが食べたい!」と
次回の開催を楽しみにする声があがりました。

 

スタッフの皆さんは、
「年代に関係なく分け隔てなくみんなで協力し合う意識を持ち、地域を潤わす機会になれば」
と思い、開催を迎えられました。
安全面の確保を徹底すること、こどもたちの刺激になるように工夫することを
心がけているとおっしゃっていました。

 

身近な地域のなかで、食事や勉強を通して、世代を超えた人との交流ができる場所は、
こどもたちの拠り所になります。
神戸市内にはたくさんのこどもの居場所があります。
「行ってみたいな」と思われた方、「居場所を作ってみたい」と思われた方、
まずは、お近くの区社会福祉協議会へご相談ください。