地域の活動紹介

こどもの居場所「めっきらーず・キッズ」が活動を開始しました!

2021.12.21

長年、地域の高齢者のつどいの場として「めっきらーず」というボランティアグループを運営してこられた代表者の松谷さん。
このたび、子どもたちの居場所として、舞子台ホームにて「めっきらーず・キッズ」の活動を開始しました!

一方、舞子台ホームは普段は高齢者の方々へサービスを提供されていますが、「地域の子どもたちのために是非使ってください」と、会場や食事の提供にご協力くださいました。
活動日の食事は、特別に子どもの口にも合うお昼ご飯を考えてもらっています。この日のご飯はカレーです。「からい~」と言いながらも、野菜も含めて一生懸命に食べていました。

このように施設の協力はあるものの、準備や当日の運営等はボランティアさんが全て行っています。
お昼ご飯の後は、ボランティアさんが準備したクリスマス飾りの工作です。小さい子も、キラキラ光るビーズを真剣な目つきで生地に貼り付けていました。
完成したクリスマス飾りは額縁に入れ、それぞれ個性的な飾りつけを見比べて大はしゃぎでした。
子どもたちも、学校や家とはまた違った雰囲気の場所で、のびのびと過ごせたのではないでしょうか。
お近くにお住まいの方は、ぜひご参加ください!

【日 時】 毎月第2土曜日 11:00~15:00(12月は11日、25日の2回)
【場 所】 舞子台ホーム(垂水区舞子台7-2-1)
【参加費】 無料(昼食200円)
【対 象】 小学生、中学生

※当日参加OKですが、食事は事前に申し込みが必要です。
参加希望の方は、下記チラシをご覧ください。

■問い合わせ先
垂水区垂水区社会福祉協議会
神戸市垂水区日向1-5-1
電 話  078-708-5151(代表)
FAX  078-709-1332
メール  info@tarumi-csw.or.jp
サイト  http://www.tarumi-csw.or.jp
Twitter  https://twitter.com/tarumi_shakyo
facebook https://www.facebook.com/tarumishakyo