地域の活動紹介

【長田区社協】一人からできる スマ歩ボランティア講座開催

2021.09.29

【一人からできるスマ歩ボランティア講座】

7月5日(月)、13日(火)、21日(水)の3回シリーズで開催。

受講者のべ27名、ボランティアのべ11名、それぞれ2時間で行われました。

撮影した画像をメールで送る基礎演習に続き、ボランティアの方々は、受講者の質問に熱心に答えてくださり、熱気が感じられる会となりました。

初日は、神戸市視覚障害者福祉協会長田支部長に、視覚障がいをお持ちの方にとって便利な、またボランティアにとっても自分の手の空いた時間に気軽にボランティアをすることが可能なスマホアプリ「Be My Eyes」を紹介していただきました。

 

 

【番外編】

7月27日(火)、スマホを利用したボランティア活動を体験する会を開催しました。

参加者7名とボランティア1名で、2時間程度お散歩しました。

コースは、JR新長田駅前→鉄人広場→大正筋商店街→新長田合同庁舎→六間道商店街→大正筋商店街。

みなさんで「Be My Eyes」や、歩くだけでカンボジアの子どもに靴を寄付できるというアプリ「Manulife Walk」をインストールして試していただきました。

また、写真に撮って調べるアプリ「Google Lens」の使い勝手も確認しました。

鉄人広場の鉄人28号は、後ろ姿で見事鉄人28号と判定してくれるなど、楽しみながらお散歩ができたと思います。