地域の活動紹介

【西区社協】生涯の仲間を見つける講座~これからが面白い!オトコの仲間づくり~

2020.02.04

令和2年1月30日(木)、神戸市営地下鉄・西神中央駅を降りて徒歩3分のところにある、西区民センターに男性たちが続々と吸い込まれていきます。男性たちはエプロンと三角巾を身に着け、少し緊張気味の様子。いったい、何が行われているのでしょうか。

 

この日開催されたのは、西区社会福祉協議会・西区ボランティアセンター主催の講座『これからが面白い!オトコの仲間づくり』です。西区内で60歳以上の男性を対象に、新しい出会いと仲間づくりを様々なプログラムで楽しんでいただきながら、地域で活躍する”男性”をさらに増やしていきたい、という思いで実施されました。

  

講師を務められたのは、夢こらぼ主宰の松尾やよいさん。楽しい企画や仲間づくりのアドバイスを通して、参加されたみなさんは徐々に緊張がほぐれ笑顔が溢れます。

 
講座のメインイベント、豚まんを生地から作る本格料理教室!レシピを見ながら四苦八苦しつつも、グループで協力して完成させていきます♪

 
豚まんとデザートの杏仁豆腐を頬張りつつ交流の時間。最初は見ず知らずのお隣さんでしたが、企画を経てどんどんと”仲間”になっていきました。

 
西区の登録ボランティアグループ『男組1号』の代表・森さん、グループで講座運営に協力いただきました。「オトコたちの楽しい時間は60歳を過ぎてから!地域に出て新しい仲間と新しい生きがいを見つけよう!!」。

講座終了後、参加者のみなさんは「本当に楽しかった」、「今日仲良くなった人と一緒に何かしてみたい」、「今度、ボランティアセンターに行ってみたい」と、目を輝かせながら帰って行きました。素敵な地域の担い手になってくださることを期待しています♪

―――――――――――――――――――――
本講座やボランティア活動に関する問合せは
西区ボランティアセンターまで♪
住所 神戸市西区玉津町小山180-3(西区役所内)
TEL 078-929-0047 FAX 078-929-0084