地域の活動紹介

【活動紹介】感染に対する不安を取り除き安心を生むボランティア (ダイキチカバーオール株式会社「みんなでえ~こと神戸」

2020.07.27

清掃フランチャイズ経営を主とするダイキチカバーオール株式会社の有志グループ「みんなでえ~こと神戸」は6月~7月に市内の乳児院で除菌清掃ボランティアを行っています。

同社の理念でもある「関わる人みんなにイキイキしてもらう」を信条に、「自分たちができることで困っている人のお役に立てれば・・・」という思いで10名程が集まり、「仕事の合間に、無理なく」をモットーとして、これまでに義援金活動、エコキャップ活動、乳児院への物品寄付、児童養護施設での清掃講座などに取り組んできました。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、同社で空間除菌作業を開始したことがきっかけで、「コロナ禍の不安を取り除き、安心安全な生活を取り戻せるように」という思いから、この専門業務を無償で行う除菌清掃ボランティアにつながりました。

現場は、陽性患者が出た球場施設をはじめ、予防を目的とした鉄道、病院、薬局、高齢者福祉施設、保育園、スポーツジム、会社の事務所、物流施設、スーパーなど広範囲にわたります。

除菌清掃では、まず人体に無害の専用除菌剤を全身に浴び、噴霧器で室内に散布します (除菌の効果は約1週間)。

そして、 「こんなとこも触るんかな~」と子どもたちの様子を思い浮かべながら、ドアノブやスイッチ、机や椅子、幼児用の遊具の細かな部分等、隅々まで心を込めた拭き掃除を行います。

 

  

また、除菌清掃は「目に見えない」からこそ、依頼者への効果や安全性についての丁寧な説明も欠かさず行います。

施設側からは、「職員は常に子どもたちから目が離せないため、大掛かりな除菌作業は難しい。短時間で広範囲の除菌をしていただけるのは大変ありがたく、職員や子どもだけでなく保護者にとっての安心にもつながる」と喜びの声が聞かれました。