地域の活動紹介

【東灘区社協】地域の皆さんの気持ちを寄せ合い「なかまっちカフェ☕」誕生!

2024.02.02

1月16日(火)、東灘区本山の中野北公園に隣接する中町会館で、「なかまっちカフェ」がOPENしました。

「この会館を地域の人が集える場所にしたいなぁ」という長谷川自治会長の呼びかけに11人のスタッフが集まり、話し合いを重ねて「誰でも来ることができて、おしゃべりと美味しい喫茶を楽しみ、笑顔があふれる居場所を作ろう!」と相談がまとまりました。

「なかまっちカフェ」は「中町会館」で集う「仲間」同士が「MACH(マッチ)する」という想いを込めてネーミングされたものです。

スタッフの皆さんはコーヒーの淹れ方を練習し、手作りのお菓子やテーブルのお花を用意し、朝から小雪が混じる空模様の中、「どれだけのお客さんが来てくれるだろう」とドキドキしながらのスタートです。

ほどなく、次々地域の方が来られました。ワンちゃん連れの方や、公園に遊びに来ていた小さい坊やとお母さんも参加!パズル大好きおじいちゃんが持参された手作りの知恵の輪や立体ブロックパズルも大人気!「むずかしいなぁ。」「こうやるんやで」と皆さんの会話も弾みます。

かたや、裏方のキッチンやホールでは、ひっきりなしに入る注文に大忙し!

予想を上回る50人以上の参加があり、多めに作られたケーキも完売し、スタッフも改めてびっくり!

「たくさんの人が来てくれて嬉しかったなぁ」

「暖かくなったら、外にテーブルを出して、公園で遊んでいる子どもたちも来てほしいなぁ」
「スタッフ全員がどの役割もできるように、マニュアルを共有しましょう!」など、今後に向けて、

様々な意見がたくさん出ました。

 

 これからは毎月、第2・第4火曜日の13:00~15:00に

 皆さんをお待ちしています♪(*’ω’*)♪

 

【明るい会場に、たくさんのお客さんが集います。美味しいケーキにニッコリ】

【地域のお世話係の方を紹介します♪】

【ワンちゃん連れのお客さんも!お散歩の合間に立ち寄ってくれました】

【ホール係はオーダー表を見ながら、テキパキと「次は紅茶とクッキーお願いします!」】

【おもしろいやろ!ウサギが2匹から3匹に増えたで!パズルにびっくりする坊やとお母さん】

【スタッフ紹介!思わずにっこり(*’ω’*)ピースサインも出ました‼】

【お疲れさまでした~!とても忙しい午後でしたが、スタッフの皆さんの達成感あふれる表情が印象的でした】