地域の活動紹介

【東灘区社協】こどもの居場所講演会・交流会を開催しました ~いま、東灘区では31団体が活動中!~

2023.12.28

こどもの居場所団体同士や団体と地域で見守り活動をされている方々とのつながりをもっていただくことを目的に、「こどもの居場所講演会・交流会」を開催いたしました。

講演は認定特定非営利活動法人兵庫子ども支援団体理事の木村公亮さんをお迎えし、活動の事例やボランティアへの広報及び育成研修の紹介などを、お話しいただきました。こども食堂や学習支援だけではなく、こどもが体験を通して活動ができる宿泊プログラムなど様々な活動の紹介がありました。

後半の交流会では、地区ごとに4グループに分かれ、情報共有を行いました。今年新たに立ち上がった団体もあれば、10年以上前から実施している団体もあり、活発な意見交換が行われました。「これからしたいこと」というテーマで話し合った時には、居場所同士の見学やコラボしてみようなどのアイデアがどんどん生まれました。中学校の校長先生やスクールソーシャルワーカーの方もご参加いただくことで、課題を抱える方への支援の方法についてのお話しもできました。

今回の講演会・交流会を実施することで、団体同士や学校などとのつながりが強まり、こどもたちにとってより良い居場所となるよう願っております。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。