地域の活動紹介

【垂水区社協】“駅前J-cafe” ~発達障がい体験講座を開催しました♪~

2020.03.13

垂水区社会福祉協議会から地域の活動の様子が届きました♪

2月26日、垂水区役所において、日頃から連携しているコープこうべ第5地区本部の皆さんの協力のもと、「発達障がい体験講座」を開催しました。

今年度より垂水区の拠点児童館となった愛垂児童館では、発達がゆっくりなお子さんとその保護者の方が、お子さんを遊ばせながら日頃の悩みや不安を共有し、ほっと一息つけるための居場所”Jidoukan-cafe(J-cafe)”が提供されています。
この取組みをより区民の方に知っていただきたい、参加いただきたい、という思いから、”駅前J-cafe”と称し「発達障がい体験講座」を開催。当日は保護者や保育関係者51名の方に参加いただきました。

講師に「NPO法人そらしど」のスタッフさんを迎え、プログラムがスタート。言葉と身振りだけで、相手に物を置いた場所を伝えることや、2枚重ねの軍手をしたまま折り紙で鶴を折るなど、発達障がいのある人の世界を疑似体験する講義となりました。

参加者のみなさんから「わかりやすくてよかった」「改めて子育てを頑張ろうと思いました」「(子どもを)励ましているつもりが励ましになっていなかったかもしれない。伝える、私の言葉や態度が間違っていたのかもしれない。そんな思いを持った体験でした」等の感想をいただきました。

愛垂児童館(垂水区瑞ヶ丘6-17 電話 078-707-4527)
J-cafe 木曜日 13:00~14:30

【お問い合わせ】
神戸市垂水区社会福祉協議会
神戸市垂水区日向1-5-1 2階
電 話 078-708-5151(代表)
FAX 078-709-1332
メール info@tarumi-csw.or.jp
サイト http://www.tarumi-csw.or.jp
SNS https://twitter.com/tarumi_shakyo