地域の活動紹介

【垂水区社協】垂水区社協の取組みをご紹介します♪③

2019.11.06

~垂水区社会福祉協議会から色々な活動の様子が届きました♪~

垂水区千代が丘で要援護者避難誘導訓練

千代が丘防災福祉コミュニティでは、毎年この時期に南海トラフ地震や台風、豪雨などの被災に備え、災害発生直後からの安否確認、避難誘導、避難所開設などを想定した訓練を実施しています。

 

はじめに自宅に残った高齢者を車いすを使って避難誘導する訓練を行い、その後、垂水消防署による講話、緊急通報、バーチャルリアリティを活用した災害体験などを体験しました。
関係者を含め100名を超えた参加者からは、体験や講話を受けて「実際の通報でもうまく伝えられるようにしたい」といった声や、地震の際に自動的に電気ブレーカーを切断する装置や非常食の紹介に対して「どこで売っているの?」などと質問が飛び交い、体験型で印象に残る訓練となっている様子でした。

 

さわやか元気クラブ桃山台が立ち上がりました!

10月10日にコープ桃山台の集会室で認知症予防のための体操教室が立ち上がりました。

他の地域でも体操などの居場所づくりに取り組んでおられる矢寺洋子さんを講師に、頭と体を1時間半たっぷり使います。歌を歌うことから始まり、ソフティボールや特製のお手玉、セラバンドを使い、椅子に座ったままできる体操は意外とハード。手指の運動や二人組でのゲームは脳トレの要素があり、「うまくできない~」の声が・・でも安心してください、その方が脳が活性化するそうです!

体操の合間に休憩があり、飲み物とお菓子が用意されているので、ほっと一息、おしゃべりも弾みました。地域になじみのあるコープで気軽に運動してもらいたいと、サークルのみなさんは張り切っておられますが、現在は希望者が多く、参加をお待ちいただいている状況です。コープ垂水、コープミニ塩屋でも同じ内容の「爽やか元気クラブ」をしていますので、関心のある方はこちらにもご参加ください。

●さわやか元気クラブ 場所:コープ桃山台(桃山台3丁目23-3)
毎月第2木曜日13:30~15:00

●爽やか元気クラブ 場所:コープ垂水(日向1丁目4-1)
毎月第1火曜日10:00~11:30

●爽やか元気クラブ 場所:コープミニ塩屋(塩屋町3丁目9-13)
毎月第3火曜日10:00~11:30

 

“ごしきまろ酒まんじゅう”を買って赤い羽根共同募金にご協力を!!

11月17(日)に開催される“第9回 神戸マラソン”。その、折り返し地点となるのが、垂水区・舞子公園です。沿道応援はもちろん、さまざまなイベントやシーサイドマルシェが開催されます。
シーサイドマルシェでは、「垂水・須磨菓業会」の皆さんが、垂水区観光大使・ごしきまろの“オリジナル酒まんじゅう”をはじめ、数種類の和菓子を販売され、その売り上げの一部は、「赤い羽根共同募金」に募金されます。

昨年も早々と完売し、大好評でした!マラソン応援のお土産にぜひ、おいしいおまんじゅうを!皆さま、舞子公園にお越しください!