地域の活動紹介

【垂水区社協】地域での様々な活動を紹介します!!

2019.09.13

~垂水区社会福祉協議会から”地域の居場所”と”ボランティア講座”の様子が届きました♪~

市営住宅『ベルデ名谷』で運営されている”子どもの居場所”にお伺いしました♪

8月23日、ベルデ名谷で開催された、「子どもの居場所」に参加しました。この日は、子どもたちが宿題に取り組んだ後、SDGs(国連の持続可能な開発目標)を学ぶ神戸商業高校の生徒を中心に、全員でカレーとみたらし団子を作って食べました。

この活動は、SDGsの取り組みの一つである「子ども食堂」を高校生が実践する貴重な場でもあります。子どもたちは、「これ何?」と、見たことのない野菜にも興味津々で、「人参切る!」「ジャガイモの皮むく!」と、順番が回ってくるのが待ちきれないくらい、みんな進んで調理のお手伝いをしてくれました。

昼食後は、昔遊びをしました。高校生に教わりながら牛乳パックとストローから竹とんぼを作り、飛ばして遊びました。普段体験することのない遊びを高校生とできて、子どもたちはとても楽しそうでした。

多聞東地域福祉センターで『多聞東地区 地域ボランティア講座』を開催しました!

8月25日に多聞東地域福祉センターで行われた地域ボランティア講座に参加しました。

高齢者から子どもまで、だれもが気軽に集える場づくりについて考えようという目的のもと、前半はおいしい紅茶の淹れ方レッスン、後半はコミュニティカフェの企画という2部構成で進められました。

おいしい紅茶の淹れ方を学んだあと、紅茶やお菓子を頂きながら地域での居場所づくりについて参加者同士で意見交換が行われました。参加者は住民だけでなく、あんしんすこやかセンターの職員やふれあいのまちづくり協議会役員とさまざまで、それぞれの立場からの居場所づくりに対する意見や考えを知ることができました。