地域の活動紹介

【垂水区社協】体・頭・お口の運動!つどいの場「めっきらーず」が活動中!!

2022.03.01

「めっきらーず」は、昨年オープンしたほほえみ星陵台にて活動をされています。
2階の大きなお部屋の一角で、まずは体操を行います。
この日は講師をお招きし、お家の中でも簡単にできる体操を教えていただきました。

体操の最後には、普段の生活の中で気になることについて質問があり、講師の方は一
つ一つ丁寧に答えられていました。

体操で体を動かした後、小休憩を挟んだら、次は頭の体操です。


漢字の部首に漢字を合体させて、別の漢字を作るパズルをします。
一つの部首に対し5つほどできるはずなのですが…中々思いつきません。
そんな時は、代表の松谷氏やお隣に座っている方同士で教え合います。
全てのマスが埋まらなかった方も、答えを聞くだけでなく「お家に帰ってから自力で
挑戦します」と積極的に頭の運動をされていました。

そして、プログラムの最後は皆で合唱をします。参加者のお一人のオカリナ演奏にの
せて歌います。

「めっきらーず」は、感染症対策をしながら体や頭の体操、工作、合唱など、様々な
プログラムを組んで、活動を工夫されています。
体や頭、お口等々全身の運動をしながら、楽しく健康維持をしませんか?

【日 時】第1火曜日・第3水曜日 10:30~12:30
【場 所】ほほえみ星陵台(神戸市垂水区星陵台3丁目1-1)
【会 費】実費200円

ご興味のある方は、下記連絡先までお問合せ下さい。

■問い合わせ先
神戸市垂水区社会福祉協議会
神戸市垂水区日向1-5-1
電 話  078-708-5151(代表)
FAX  078-709-1332
メール  info@tarumi-csw.or.jp
サイト  http://www.tarumi-csw.or.jp
Twitter https://twitter.com/tarumi_shakyo
facebook https://www.facebook.com/tarumishakyo