地域の活動紹介

【垂水区社協】いきいき終活セミナーが小束山地域福祉センターで開催されました!

2022.06.17

5月29日(日)小束山民生委員児童委員協議会主催「いきいき終活セミナー」が小束山地域福祉センターで開催されました。この日のテーマは「生前整理」。一般社団法人くらし支援ネット神戸のファイナンシャルプランナーと遺品整理士の先生方が登壇されました。

今回の開催にあたっては、小束山民生委員児童委員協議会の皆さんが日頃の高齢者見守り活動の中で、対象者の方々から「もしもの時が不安だけれど、コロナで区役所までバスに乗って相談に行くのは不安・・・」といったお声が多数あったため、皆さんが安心して徒歩で来られるようにと小束山地域福祉センターで自主開催されました。
また、感染症対策として、事前申込制を取り入れられ、午前と午後の2部制で開催され、両セミナーとも20名以上の方が参加されていました。

セミナー中、参加された皆さんからは、
「家に記念硬貨がたくさんある。記念硬貨は高く売れるの?」
「病気がちで入退院を繰り返すようになった。思い切って押し入れの布団や洋服等は
断捨離中。子どもたちが処分に困らないようにしている。」
等、みなさんの素朴な疑問や思いを発表されていました。

一人でやり始めると、何から手を付けていいか分からないと思います。
また、「まだ元気だし、大丈夫!」と思われるかもしれません。
しかし、残された大切な方のためにも、元気なうちに「もしも」のときの自分の想いを伝える準備としてエンディングノートの作成を進められてはいかがでしょうか?
当会でも下記を実施しています。是非ご活用ください。

●エンディングノートの作成、配布
本会ではオリジナルのエンディングノートを作成し、区内在住の方に無料で配布しています。また、エンディングノートのデータは、下記リンクへ公開中で、無料でダウンロードできます。
http://www.tarumi-csw.or.jp/consult/cat/index.html#04

●税務相談窓口の実施
税務相談も実施しており、エンディングノートや遺産相続などについて、元気なうちに考えて準備しておきたいことを税理士が相談に応じます。

【開設日時】
原則毎月第2水曜日
午後1時30分~3時30分(お1人様約30分)
【開設場所】
垂水区役所2階 垂水区社会福祉協議会(相談室)
【相談員】
主に浜口祐介税理士
【相談対象】
原則として終活を希望するご本人
【定員】
1日先着4名まで(事前受付/予約制 前日午後5時までにご予約ください)
【予約】
TEL.078-708-5151(内線362・416)