地域の活動紹介

【垂水区社協】「7丁目クラブ」、活動中!

2020.09.28

~垂水区社会福祉協議会から地域活動の様子が届きました♪~

ジャラジャラと麻雀牌同士ぶつかる音が、家の中に響き渡ります。

代表の阿随さんが近所の空き家を活用し、地域の方が気軽に集える場を作りたいという思いで4年前から「7丁目クラブ」の活動を開始。現在はコロナ感染予防のため、毎週月曜日に開催しているふれあい喫茶は休止していますが、健康麻雀※は毎週木曜日に開催されています。

人との距離を保たなければいけない昨今、ただ麻雀の卓を囲むだけでなく、他愛ないおしゃべりができる貴重な場になっています。使用する備品は、使用前にアルコール消毒し、扇風機で換気を行い、感染症対策も行っています。

人とのふれあいが減ってしまい、お一人で過ごす時間が多くなってしまった方、一度遊びに行ってみませんか?初心者大歓迎です!!

※健康麻雀・・・お酒や煙草、そしてお金が絡まない「3つのない」をモットーにしたクリーンな遊び方で認知症予防につながる麻雀

【日時】毎週木曜日13:00~15:30(現在、月曜日のふれあい喫茶は休止中です)
【場所】神戸市垂水区上高丸(「7丁目クラブ」の看板が目印)
【会費】300円
※参加をご希望の際は、垂水区社会福祉協議会(709-1333)までお問合せください