地域の活動紹介

【垂水区社協】「つつじが丘自治会」のふれあい給食会で、キッチンカーのお弁当を提供されました!

2022.03.10

普段お一人でお過ごしの高齢者等を対象に、地域の集会所等でふれあい給食会(食事会)が実施されており、垂水区内では現在36グループが活動されています。
コロナ禍で会食ができない中、「つつじが丘自治会」では、お弁当を高齢者にお届けし、お元気確認を兼ねた配食活動を継続しています。しかし、お渡しするのが冷えたお弁当になることを悩まれ、今回はキッチンカーに来てもらう事となりました!

キッチンカーの中で温かいご飯をお弁当容器につめ、ボランティアさんがお金と引き換えに参加者にお渡しします。ただ渡すのではなく、「今日は暖かいねー」「最近見なかったから寂しかったわ。元気そうでよかった!」という温かいお声がけを一人ひとりにされ、参加者の皆さんも笑顔で受け取られました。
コロナ禍で人と話す機会が少ない今だからこそ、温かい言葉とご飯で心も温かくなったのではないでしょうか。笑顔あふれる素敵な給食会でした。

■本件に関する問い合わせ先
神戸市垂水区社会福祉協議会
神戸市垂水区日向1-5-1
電 話  078-708-5151(代表)
FAX  078-709-1332
メール  info@tarumi-csw.or.jp
サイト  http://www.tarumi-csw.or.jp
Twitter https://twitter.com/tarumi_shakyo
facebook https://www.facebook.com/tarumishakyo