地域の活動紹介

【垂水区社協】「こどもの居場所サポーター養成講座 第3部」を開催

2022.10.06

垂水区社会福祉協議会では、垂水区で「こどもの居場所」に興味のある方を対象に、『こどもの居場所サポーター養成講座』を開催しています。

第1部では、活動をする上での基本についての講義を受講いただきました。
第2部では、区内で実施されているこどもの居場所へ実習に行き、実際に、居場所の雰囲気や活動に触れていただきました。
第3部では、総まとめとして、地域活動を始めるにあたっての心得の講義と、居場所の立ち上げシミュレーションを行いました。

参加者の皆さんは、さまざまな思いがあってこの講座に参加されたこともあり、「自分が居場所を立ち上げるとしたら、子どもたちにどんなことを伝えたいかな?」「与えるだけではなく、子どもたちと一緒にできるイベントを考えてはどうだろう?」等、子どもたちの立場になって考えられていました。
第2部で実際に居場所の雰囲気に触れたからこそ、子どもたちの様子をイメージして考える事ができたのではないでしょうか。
今回はシミュレーションだったので、実際の立ち上げにつながるかは未知数ですが、今後のご自身たちの活動の基礎になる部分は掴んで頂いたのではないかと思います。


今後も、居場所の立ち上げに挑戦される方、既存団体で活動をされる方、それぞれの希望にそった支援を社協は行っていきます!
この講座に参加されなかった方も、こどもの居場所に興味のある方はぜひお問合せくださいませ。

 

本講座に関するお問い合わせはこちら
垂水区ボランティアセンター・垂水区社会福祉協議会
神戸市垂水区日向1-5-1
電 話 078-708-5151(代表)
FAX 078-709-1332
メール info@tarumi-csw.or.jp
サイト http://www.tarumi-csw.or.jp
Twitter https://twitter.com/tarumi_shakyo
facebook https://www.facebook.com/tarumishakyo