地域の活動紹介

【垂水区社会福祉協議会】「こどもの居場所交流会」を開催!

2023.03.15

1月23日、垂水区で「こどもの居場所」を運営している団体向け交流会を開催しました。

現在、垂水区では37団体のこどもの居場所が活動しており、この日は14団体22名の方が参加されました。事例発表では、今年度から活動を開始した2団体に登壇いただき、日ごろの活動の様子やICTの活用等、新しい視点でのお話をしていただきました。メインの交流会では、コロナ禍での継続や活動をしている中で課題に感じていることを共有し、他団体の取り組みに熱心に耳を傾けられていました。

また、後半にはコープこうべ様の「フードシェアの会」を同時開催しました。店舗や宅配で利用者から集められたフードドライブ商品や、企業からの協賛品をこどもの居場所で活用してもらうことが目的です。参加されたこどもの居場所の方からは、「食料品高騰の今、家で食品を捨ててしまうフードロスを防ぐためにも、このような取り組みは非常にありがたい」と話されていました。


こどもの居場所を継続していくためにも、これからも地域のあたたかなご支援をよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせはこちらまで
神戸市垂水区社会福祉協議会
神戸市垂水区日向1-5-1 2階
電 話 078-708-5151(代表)
FAX 078-709-1332
メール info@tarumi-csw.or.jp
サイト http://www.tarumi-csw.or.jp
SNS https://twitter.com/tarumi_shakyo