地域の活動紹介

「須磨区ボランティア交流会」が開催されました!

2018.03.12

      3月6日(火)「ボランティア交流会」が須磨区社協で開催され、65人が参加されました。

この「ボランティア交流会」は、須磨区ボランティアセンターに登録・活動されているみなさんの集いです。

情報交換ではスクールボランティアや絵手紙ボランティアといった普段全く違う活動をされている方同士がそれぞれの活動を紹介し合い、「そんな活動初めて知った」「私もそれやってみたい!」「じゃあ毎週土曜の午前中だから顔を出してみる?」というやりとりが聞かれたほか、メンバーの減少や高齢化といった悩みには「それ分かるわー!!」と共感が広がりました。

展示品の紹介では、ものづくりボランティアの和紙・折り紙の作品に「器用ね!」「きれいね」と感嘆の声があがっていました。

活動発表ではバルーンアートと影絵が披露され、特にバルーンアートはいろんな活動に活かせることもあって、参加者から「教えて欲しい!」という意見が多くありました。

最後は参加者全員で童謡「ふるさと」の合唱で会を締めくくりました。

「またお会いしましょう」「今度一緒に活動したい」など、活発な意見が盛りだくさんの交流会になりました。これからも「ふるさと」須磨区を元気で明るい街にするため、がんばっていきましょう!