身近な困りごとの相談と支援

~民生委員・児童委員、主任児童委員~

「ひとりぐらしで心細い」「福祉サービスを利用したい」「子育てや介護のことで相談したい」「健康のことが気になる」などの困りごとがありましたら、お近くの民生委員・児童委員にご相談ください。
また、主任児童委員は、こどもや子育てに関することを専門に活動しています。
民生委員・児童委員は、身近な福祉の問題の相談内容に応じて、適切な関係機関による支援の「つなぎ役」として活動しています。

「つなぎ役」とは

例えば、ゴミ出しができずにお困りの方に対して、毎朝ゴミ出しのお手伝いをするのではなく、ゴミ出しの支援をしてくれる機関をご紹介したり、支援のつながりをつくることなどで、困りごとを解決するお手伝いをします。

※民生委員・児童委員、主任児童委員には守秘義務が法律により定められており、相談内容や生活状況が漏れることはありません。

社会福祉協議会による民生委員・児童委員活動の支援

民生委員・児童委員は、各区社会福祉協議会と密接に連携をしながら、地域において活動を展開しています。
また、本会では、民生委員・児童委員、主任児童委員の活動を支援するため、新任研修や中堅研修、またテーマ別の研修会を開催しています。

※お住まいの地区の担当民生委員を知りたい場合は、区役所の健康福祉課管理係にお問い合わせください。
民生委員・児童委員(神戸市ホームページ内)

※民生委員・児童委員、主任児童委員について、詳しく知りたい方は、全国民生委員児童委員連合会のホームページをご覧ください。
全民児連ホームページ