助成金

ボランティア基金からの助成金

ボランティア基金は、ボランティアグループの活動を推進するとともに、本市におけるボランティア活動の活性化と地域福祉の向上を目的とした基金です。
神戸市社会福祉協議会では、この基金を活用して市内ボランティアグループに対し、その活動を支援する助成事業を行っています。

ボランティアグループ運営費助成

神戸市社会福祉協議会では、ボランティアグループの運営に要する費用の一部を助成し、その活動を支援しています。

ボランティアグループ運営費助成には一定の要件があります。
詳しくはボランティア情報センターまでお問合せください。

<これまでの助成対象活動の一例>
●小学校での子供たちへの絵本の読み聞かせ活動
●高齢者施設でのお話し相手傾聴ボランティア
●目が見えない方のための朗読、点字翻訳活動

ボランティア情報センター運営委員会

ボランティアグループに対する助成金の交付については、民間関係者を含むボランティア情報センター運営委員会による審査のうえ決定します。

助成申請について

助成事業に関するお問合せ、申請についてはボランティア情報センターまでご連絡ください。

ボランティア基金からの助成金
TEL:078-271-5306
FAX:078-271-5366
住所
〒651-0086
神戸市中央区磯上通 3-1-32
こうべ市民福祉交流センター
アクセス方法
・JR「三ノ宮駅」、
 阪急・阪神・地下鉄「三宮駅」から徒歩15分
・市バス⑦系統「市民福祉交流センター前」の正面
・ポートライナー「貿易センター」から徒歩5分
(貿易センター駅から地上への連絡は階段の利用となります)
駐車場
一般 30分毎 150円
心身に障がいのある方、65歳以上の方 30分毎 80円
月曜~金曜  8時45分~17時30分
拡大地図